今日の大阪、1日中スッキリしないお天気でした。
職場から保育園お迎えにいく途中、小雨の中、すれ違った親子。
ギャンギャン泣く赤ちゃんを乗せたベビーカー押してるママ。
そのあと10メートルくらい後ろから、2歳くらいのお兄ちゃん。
泣きじゃくりながら追いかけてました。
昨日から雨で外に出れなかったお兄ちゃんを公園で遊ばせてあげようと、雨の合間に出かけたら、また小雨、さあ大変。
まだ遊びたいお兄ちゃん。
雨に濡れたら風邪をひくから、早く帰らなきゃなんてわかりません。
まだ滑り台もしたいし、砂場でも遊びたい!
なんで帰らなきゃいけないの!?
そして下の赤ちゃん、お昼寝してたから、授乳せずに連れてきたら、今になっておっぱい飲みたくなっちゃった、また大変。
単なる予想ですが、こんな状況だったのかもしれません。
もしそんな感じだったとしたら、私にもこんな経験あるので、ほんとにわかります。
ママの辛さ。
そして、今だから分かることだけど、お兄ちゃんの辛さも、かな?
でも、ママが、こどものためにと思って必死に頑張ってるからこそ起きることかなと思います。
心の中で、ママとお兄ちゃんと赤ちゃんの3人に、最大限のエール送らせてもらいました。
そこに、少しだけの余裕と言葉がけのコツがあれば、状況も変わるかもしれません。
ママと一緒に、こどもたちから学んでいく機会があれば…と思います。