1ドル以下の副菜 その9 ひじき煮 | アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

ミドフォーのワーママです。よろしくおねがいします。

久世福商店のだしパックを使ってひじき煮を作った。
 

 

久世福商店や茅乃舎のだしパックを使うと
煮物が美味しく作れるので重宝する。



ひじきの煮物 (2人前)

乾燥ひじき 15g $0.16
にんじん  65g $0.14
醤油 大さじ1 $0.10
みりん 大さじ1 $0.14
砂糖 大さじ1 $0.04
料理酒 大さじ1 $0.10
水 150ml
久世福 毎日だし 半包 $0.39
サラダ油 大さじ1 $0.19

合計 $1.26

①乾燥ひじきを水で戻し、水気を切る。
②にんじんを細切りにする。
③鍋にサラダ油を入れて熱し、②を入れて炒める。
④にんじんに油が回ったら、①を加えてさらに炒める。
⑤醤油、みりん、砂糖、料理酒、水、毎日だしを④に加え、
弱火にして煮汁がなくなるまで加熱する。

 

今度の船便で久世福商店のだしパックをお取り寄せすることにしているが、
今の袋は残りが2包しかない。 
多分船便が届く前に使い切るだろうな。