目標達成に早くも暗雲 | アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

ミドフォーのワーママです。よろしくおねがいします。

去年から読みかけの「ウォール街のランダムウォーカー」。
投資をやる人にとってはバイブル的な本だということで、
大分前に買って半分くらい読んだ後、そのままになっていたのを
今読んでいる。
専門知識がないので、詳細はきちんと理解できてないところも
沢山あるが、主題は多分、株式市場全体としては成長を続けるので、
株式市場と連動する投信を買い増ししていくのがベストですよ、という
ことだと思う。歴史的なデータが沢山出てきて
分かりやすいし、個人の年齢や属性などに応じた
具体的な資産配分の提案や投信の情報も書いてあって、実用的。
長年ベストセラーなのも納得だ。
面白く読み進んできて、あと1章で読み終わるので、
今週の目標、1つは達成できそう、と思っていたが、
ここへきてちょっとした問題が発生した。


ウォールストリートジャーナルが届き始めたのだ。
去年の暮れ、マイルの有効期限を延ばすためにマイルを使う必要があり、
いきおいで購読することにしたものだった。
注文を確定した後、しまったと思ったが、後の祭り。
中途半端な自分には、この手の定期購読は苦行となる可能性が高い。
しかも、届き始めるのはもうちょっと先だと思っていたのに、もう来るし。

本を終わらせるのを優先したいが、新聞記事は日々内容が古くなるので
新しいうちに記事を読まないのはもったいない。
ともかく、本はあと30ページくらいだし、新聞もすくなくともメインの
記事だけは読もうと思う。