お薬を飲み始めて2ヶ月ほど経ちましたが、

だいぶ体調も落ち着きました。


ようやく少しまた布を触りたくなってきたので…








お薬を入れるポケットカレンダー作りました。



バセドウ病なので

毎朝食後にお薬飲むんですが、これがついつい忘れてしまう。

かと思えば、何気なく飲んで気づいた時は飲んだのか飲んでないのか思い出せない…


みたいな事が、ほんとによくあって…💦



なのでね、

ちゃんと自分で管理できるように作りました。



ビニールのポケット付いて、お薬を入れられます



ビニールのポケットには






無印良品で購入した

曜日が書いてあるマスキングテープを貼りました。


このテープの上にレジンをして固めようかなとも思いましたが、今回は面倒臭いのでやめました。




このお薬カレンダーをどこに貼るのが1番忘れないだろう?


とずっと考えてましたが

私の場合、ここが1番よいと思いました。




毎朝使ってる鏡の裏です。

ここに掛けられるような大きさで作りましたー


(引っ掛けるフックを切らしてたのでこれは両面テープで付けてます)



鏡も出しっぱなしではなく、

毎回机の上に置いたりしまったりするので、その時に気付くでしょう…という期待を込め…




薬を1つづつ入れていったところ、

やっぱり2日分余ってました‪💧‬




これ、今は薬1つづつなのでこれでいいんだけど

数値が悪くなって、2つ飲まなきゃいけなくなったらどうしよう…

って思ったんですが





これでなんとかなりそうです  (←無理矢理感笑)


2錠以上になったらその時はまた作り直しますーーー





ビニール縫う時に、

ミシンの押さえが滑らないので

押さえの裏側に塗る滑りを良くするムヒみたいなやつを塗ったんですが、それでもなかなか縫いづらかったので





薄紙を当てて縫いました。


これなかなか優秀で、

縫いやすくなるだけではなく、この上から下書きが出来て、曜日ごと7日分に区切る線も引けたので作業がスイスイ進みました。




あと、ビニールなので

細かく縫うと破れやすいかなと思って

いつもより縫い幅を大きくしました。2.4→3.0





今回、ミシンや布に触るのが久しぶりだったので

リハビリ的な気持ちでやりましたが


意外とスムーズに出来たし、すごーく楽しかったです♥



せっかくやる気になって来たんですが

シルバーウィーク最終日になってしまいました



どうかまた私に三連休下さい












インテリアの邪魔にならないオシャレなお薬カレンダーみつけたよ






ピルケースも色んなのがあって便利そう




旅行の時とかいいかも




お裁縫箱のようなお薬ケース。

なんかカッコイイ