社会人になってからのぴぴぴ

 

時代は就職氷河期

ぴぴぴは運よく新卒で就職できました。

 

就職先は半導体関連の業種。

家を出て、一人暮らしが始まりました、

 

初任給は額面16万ぐらいでした。

いっちょまえに

初任給で父母にプレゼントをしたりしました。

 

内心、毎月に入ってくるお金に

正直ビビっていました。

 

大学で4年かけて、やっと30万ためた私。

30万がたった2か月で入ってくるんです。

 

初任給いくらだと、こうなるよねっていうのは

数字ではわかってはいたんですが

実際に口座に入金されると

これほんとに私のよね?

と不安になったりしました。

数字では実感がわいていなかったんですよね。

 

一人暮らしだったので、

家賃とか光熱費といった生活費や

お付き合いなどの交際費に

お金は出ていきますが

入ってくるほうが断然多かったです。

 

特段節約しているつもりはなかったのですが、

ボーナスも出て

1年で100万のペースで貯金が積みあがってきました。

 

月の収支をざっくり計算すると

収入   165, 000

家賃    60,000

水道光熱費 10,000

通信費     5,000

食費            30,000

その他   20,000

貯蓄    40,000

 

年間の貯蓄

貯蓄4万×12か月=48万

ボーナス=52万(年間)

合計=100万

 

こんな感じだった気がします。 

 

本当はこのとき、株とか始めたかったんですが

いかんせん、知識が足りず、二の足を踏んでいました。

 

日経平均が1万円以下、為替がすごく円高だったので、

この時買っていたら・・・・と今でもすごく思います。

無知は本当にチャンスを逃しますね。