昨日はなんだかいつも以上に寒かったような(><;
って、今日はさらに寒くなるとか聞いたけど・・・
コタツに入るとなかなか抜け出せないよ(^^;;
年末年始、体調を崩してたのが元気になってきたところなので
また崩さないように気をつけなきゃ。
って、じゅにあがすでにハナタレだけど・・・
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
何事にも活発ですばやいニコ。
ホフク前進だったのが、いつのまにか完全なハイハイになってるし(笑
力強いハイハイで動きまくってるよ。
その代わり、毎日のようにどこかぶつけてるけどね(^^;;
そんなニコの幸いにも助かった事件を3つほど。。。。
一度目☆生後1ヶ月前後
まだ私が二人育児に全然慣れてなかったときのこと。
じゅにあの世話をしてたら、ベビーベットのほうからニコの泣き声が。
泣き声自体は普通だったので、じゅにあと一緒にベビーベットへ。
すると。。。ニコがベビーベットから下に落ちてるではありませんか・・・
まだ生後1ヶ月だったので、そんなに動かないだろうと
ベビーベットの柵を下げたままにしてたのが甘かった・・・
でも、ふにゃふにゃの体でどうやって下に落ちたんだろう・・・不思議(^^;;
それからベビーベットの柵は常にあげたまますることにしたよ。
二度目☆生後4ヶ月
8月のお盆のとき、実家からお家に帰る前にみんなでお墓参り。
私の母方のお墓は道が狭いところがあるので、
ベビーカーを持ち上げた瞬間、ニコがスルンと足から落下。。。
落ちた瞬間、体が前に倒れて顔面強打(><;
幸いにも唇からほんの少し血が出た程度の軽症で。。。
私の大好きな祖母も眠るお墓参りのときだったし、
もしかするとお空から祖母が守ってくれたのかな。
三度目☆生後8ヶ月
12月20日の17時半ごろ、私とじゅにあは2階で洗濯物を取り込んだり
たたんだりするのに集中してたときのこと。
ゴットン!ゴットン!とものすごい音が・・・
もしや!と思い、階段のほうに行ってみると
ニコが10数段ある家の中の階段の二階から一階へ落下(><;
すぐに駆け寄り抱き上げる。
それから10分ほど泣きが止まらず、私もどうしていいのかわからず。
しばらくすると泣きつかれたのか寝始めるニコ。
私は外傷とかないかと頭や体を触ってみる。
額が赤くなっているくらいでコブとかはない。
さすがに尋常ではない落ち方なので、かかりつけの小児科に
電話をかけると緊急のセンターの電話番号を教えてくれた。
そして、そこで近辺で脳外科がある病院を教えてもらって電話する。
階段から落ちた状況や外傷などを伝えると
今はしばらく様子を見てください、
吐いたり顔色が悪くなったりしたら連絡ください、とのこと。
時間的にはどのくらい様子を見たほうがいいのかと聞くと
3時間くらいは様子を見てください、とのこと。
電話を切り、とりあえず抱っこで寝ているニコを布団に寝かせる。
様子を見てくださいとは言われたけど、やっぱり検査してもらったほうが
いいのかな、とか考えて、こういうときに頼りになるばぁば(義母)に
連絡を入れる。すると、とにかくうちに来てくれると。
ニコは寝ているし、まだじゅにあはご飯もお風呂も入ってなかったので、
ばぁばが来るまでにとりあえず、ご飯を食べさせる。
しばらくすると、ばぁばがきてくれて。
ばぁばが定期検査している大学病院へ電話をかけてみることに。
しかし、当直の人が緊急で今、電話に出られないらしい。
しばらくしてからかけ直すように言われいったん電話を切る。
その間、仕事中のお父さん(主人)に連絡を入れるか迷ってた私に
ばぁばは『連絡入れても今は仕事中で帰ってこれるわけじゃないし、
心配になって仕事に支障が出てもいけないので、
今は連絡しないほうがいいよ』とアドバイスしてくれた。
そして、19時半ごろ。大学病院の当直の人と話をすることができる。
事情を説明し、病院に行って検査とかしたほうがいいのかと
聞いてみると、今の段階では検査をしても何も出ないで
様子を見てくださいと帰ってもらう可能性が高いとのこと。
なので、吐いたり顔色が悪くなったりしたら連絡くださいとのこと。
と、話しているうちにニコが起きてきて。
ニコの泣いている声が電話ごしに聞こえたみたいで、
『そのくらい元気に泣くことができたらおそらく大丈夫でしょう』とのこと。
そして、電話を切る。
それから、泣き止んだニコの様子をしばらくみんなで観察。
つかまり立ちもハイハイも普段どおりできているし、笑顔もある。
とりあえず、大丈夫そうなので、じゅにあをお風呂に入れる。
先ほどニコはお風呂はやめてくださいと言われたので、ばぁばに見てもらって。
お風呂から出てから、ニコを裸にしてもう一度、外傷はないか
確認してみたけど、特にこれといって見つからず。
額の傷は少し腫れてきてたけど、ニコは元気そうなので、
ひとまずばぁばは帰ることに。
こんなときにばぁばがいてくれてホント助かった。
頼りになるし心強いからいつも感謝しっぱなし。母は強しだね。
ちなみに階段にはゲートがつけてあって、今回もゲートがしまっていることは
確認してたけど、しまりが甘かったのか開いてしまったと思われ・・・
このゲートはさらにロックもかけられるので、このとき以来、
ゲートを通るときは、私もじゅにあもロックをかけるように
心がけるようになったよ。
とまぁ、去年はヒヤヒヤさせられることがいく度もあって。
その度に自分の管理の甘さに反省して。。。ニコに謝って。。。
それでも、幸いにも無事でいてくれたことに心から感謝して。
ニコはいつも元気ハツラツで活発なので、
これから歩くようになったらもっと気をつけなくては!