今日は晴れ間もあり、天気は大丈夫だったので、サークルに参加。
くっつき虫のじゅにあだけど、今日のサークルでは
出席をとるときに一人で先生のところにいって座り、
名前を呼ばれると返事ができたり、お話も聞けたり、
工作の道具を先生から受け取るときはお辞儀をしたり。
じゅにあなりに成長しているのかな。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
どんどんしゃべるのが上達してくるじゅにあ。
でも、中には変な言葉や使い方もちらほら。
そんな一部を紹介(笑
・『~いくない』
形容詞などの『~い』を否定するとき。
たとえば、『白くない』と言うところを『白いくない』となる。
しかも『ない』の部分のイントネーションが関西弁チック。
・『~せて』
たとえば、『離して』と言うところを『離せて』となる。
・『おにがいします』
『お願いします』が『おにがいします』になる。
・『もうよう』
どうやら『両方』と言いたいらしい。
他の言葉はゆっくり言うと言えたりするのに、『両方』は難しいみたい。
ゆっくりと『りようほう』と言うのが精一杯。
・『この前』
じゅにあの中で終わったことは『この前』
今日の出来事でも終わっていれば『今日』ではなく『この前』。
時系列がちょっと変な感じ(笑
言えるようになった言葉もいろいろあって、
たとえば、『大丈夫』が以前は『じゃぶぶ』だった。
言えるようになった今、私たちがわざと『じゃぶぶ』と言うと
『違う、大丈夫』と訂正されるよ(笑
ちなみに私を含む私の兄弟はみんな話すのは遅かったらしい。
だから、私の母がじゅにあのしゃべってるのを聞くと
『うちの子にはこんなに話す子いなかった』とか言って驚いてる(笑
私が家事とかやってるときにじゅにあの声が聞こえるので、
お父さんやにぃに(私の弟)と一緒に遊んでるのかと思いきや、
ただの独り言で、ひとりでずっとしゃべりながら遊んでいるときも。
なんだか一人っ子の典型って感じ(笑
でも、こうやってしゃべることで上達していくんだろうね。
でも、なんだかじゅにあはこれからどんどん口が達者になって、
日本語が上手じゃない私を困らせそうな予感・・・(><;
もちろん、言葉が上手になってくれることはうれしいんだけどさ。