もしも、私の拙いブログを通して読んでくださっている方がいるとすれば、

前回の離婚無料相談へ行った記事を読み進めながら、

「あれ?すでに別居?」と思ったかもしれないが、そうなのだ。

春の季節に夫は家を出て行った。

 

年明け、10日も過ぎると夫は帰ってきて、それからなんやかんやありながら

一応同居はしてきた。

 

そのなんやかんやは少しずつ記事にしていこうと思うが、

私はとうとう爆発してしまった。

 

週末だった。

夫は、珍しく金曜日に家に帰ってきて、翌朝も早起きだ。

おや?と思っていると何やら出かける様子。

バイク仲間と出かけるそうだ。

夫は、昨年末から今年にかけてバイクの免許をとったのだ。

そしてローンを組んで、バイクを購入し、自宅近くに駐輪場も借りた。

それだったら生活費をもう少しいただきたい気はするが、

バイク乗りは長年の憧れだったというし、仕事も前妻とのお子さん4人分の

養育費のために続けているような状態では、夫にとっての楽しみも必要だろうと応援してきた。

 

先日、バイクの次は、船舶免許を取ることが目標と嬉々として語っていた。

家族で常に行動を共にしなければならない、とは思わないが、

つくづく「夫のやりたいこと」の中には、私と娘の存在はないのだなと感じる。

 

「結婚前の、一緒に海外へ行って生活したいねって話はどうなった、下見旅行に行こうねって話はどうなった!?」と心の中でツッコむも虚しいばかり。

 

私は土曜の朝は、起きるのが辛く感じることが多い。

平日の疲れが溜まっている上、土曜日は、少しくらい寝坊してもなんとかなると

心のどこかで思っているからかもしれない。

 

それに対して、日頃、ベッドやソファ、娘用のマットの上で気づけば寝ている夫が

その日はそそくさと準備するのを見ると怨めしく思えてくる。

案の定、テーブルの上には飲みかけのグラスや缶が放置されている。

 

私はここのところ体の調子があまり良くないのもあって余計にイラっとした。

片付けについて小言を言うと夫もイラっとした口調で返してきた。

それでも出かける時間が迫っているのか、片付けはせずに出かける準備を進めて行く。

 

夫を玄関で見送る際に、思わず「動物園はいつくの?」と聞いた。

数ヶ月前から娘を動物園に連れて行きたい。と夫にリクエストしていたのだ。

もちろん、私と娘二人でも動物園へはいけるが、夫と一緒に出かけたかったのだ。

 

「え?」

夫は不意をつかれたような顔をしたが次の瞬間「明日」とポツリと言って

出かけた。

 

「明日ってことは今日は帰ってくるのか。。。」

と心でつぶやきながら、やっぱりテーブルの上に残されている夫の飲みかけを

見ると怒りが湧いてきた。

 

夫に電話をかける。でないが、しつこくかける。

何回かのトライの後に電話に出た夫に向かって

「片付けしていってください」と言うと

「何で出かける前にそういうことを言うの?」とイライラした様子で語気を強めて言ってくる。

 

電話をきった後、戻ってくることもなく夫は出発したらしい。

 

私の心は収まらず、

夫が飲み残しで置いていったグラスと缶をゴミ袋に入れる。

そして夫が最近手配していた書類とその辺にあった夫の衣類やバッグも

一緒にゴミ袋へ入れる。

 

グラスと缶には飲み物が残っているので、ゴミ袋の中に液体が伝わってくる。

書類が汚れてゆく。

今なら引き返せる、そんな思いもよぎったが、私はゴミ袋をそのままにした。