お正月の海外旅行のフライトチケットを家族3人分購入した。

夫も乗り気だと思っていたのに、出発まで1ヶ月という頃になってもパスポートの申請に行こうとしない。

問いただすと正月に仕事が入りそうな匂いがしているからだという。

 

夫はこういうやり方なのだ。

 

夫とは授かり婚をした。

妊娠が発覚した後に、夫が実は離婚歴があり、前妻との間に4人のお子さんがいることを知った。上二人はティーンエイジャー、下の二人は小学低学年と保育園生だ。

お子さん4人は前妻の元にいるが、もちろん夫には養育費を支払う義務がある。

 

そういう事情もあり、

私との子は諦めてほしいと言われた。

産むなら認知はできないと。

 

その後、様々なコミュニケーションの後に

認知する。一緒に子育てしよう、一緒に住もう。入籍しよう。ということになったのだが、

一緒に子育てしよう、ということになる頃にはすでに私はかなりお腹が大きく、

加えて夫がご両親にその旨を伝えるのに更にまた時間がかかり、

出産前にご挨拶に行くことができなかった。

 

出産後、1ヶ月検診を終えるまでは娘を外には出したくないと思ったが、

1ヶ月検診を終え、復職したからにはもういい加減ご挨拶に行かねばと、

夫にご両親のご都合を尋ねると、お義母さまの方が週末もお仕事をされているとのことで、翌月の方が良いとの返事だった。

 

その時点で、翌月のいつがいいという提案がなかったが、

私は翌月近くなってまた夫を通して都合を尋ねるとまたも都合が悪い。

そして具体的な日程の指定もない。

 

そんなやり取りが2ヶ月以上続く。

その間、夫は実家に帰ったり、前妻とのお子さんのお世話をするために

前妻の実家に行ったりはしている。

夫は離婚前に前妻のご両親と二世代で住んでいたのだ。

前妻は離婚後もお子さんを育てて行くのにあたり、実家を出て、かつ転職した。

週末も研修などがあり大変なので、夫は子育ての手伝いに行きたいとのことで、私は送り出していた。お子さんをみるときには現在の前妻の住居ではなく、前妻の実家に連れてきて世話をするのだそうだ。

 

一人で4人の子供を世話して行くのは大変だろうと思うから、夫にも手伝いに行ってほしいとは思ったが、私は夫がいない週末に仕事や用事があればベビーシッターさん手配し、それ以外は娘とふたりで過ごす。

 

そのころは娘は泣く以外の声を上げることはないし、

授乳でポツンとソファーに座っている時などは、気づくと涙が出てしまうのだ。

ダメだと思っても娘を抱きながら声をあげて泣いたことも何度もある。

 

このままじゃいけないと思い、義両親との面会について、1日も都合がつかないのか夫に尋ねると、「俺だって向こうの反応を見ていたんだよ」という。

私と娘に会うことに対してあまり乗り気ではないそうなのだ。

 

夫は、お義父さまのキャラが強く、前妻とも相性が良くなく、両家の付き合いに気を遣って散々な思いをした。だから、そんなに積極的に会わせたいとも思わない。

私と私の両親と仲良くやれればいい、と言う。

 

それならばそれで、と義両親に会わなくても困らないし、と言い聞かせて、

この件については引き下がった。

 

お義父さんと折り合いが悪いようなことは言いつつ、その後も夫はちょくちょく実家へ帰るし、お子さんのお世話でなくとも前妻のお父さんに呼ばれたとかで、前妻の実家へ泊りがけで行くこともある。

 

私は、夫と結婚したと言うのにまるで愛人とその隠し子のような扱いだ。

 

入籍前には、夫から、実家に招待しないとね、と言われていた。

でも蓋を開けて見るとこの通り。

会わせる気がないのなら最初から言ってくれればいいのに。

気を持たせて、曖昧にしてズルズルとズルズルと。