こんにちは💐



先週の日曜日、
愛媛県美術館へ行きました🌸


鈴木敏夫とジブリ展



2024年1月28日まで開催中です🐻🧡




日曜日の12時半頃に到着しました。

人は多かったですが、

並ぶことなく入場できました🌸


だけど、帰る頃(14時半頃)には

入場するのに列ができていましたよ😲


鈴木敏夫さんの生い立ち

子供の頃好きだった本や漫画などの

展示から始まり、



徳間書店での経歴、

アニメージュの制作秘話や



宮崎駿さんとの出会いや関係性の話



風の谷のナウシカの製作を機に

徳間書店の傘下にスタジオジブリが設立されたこと



その後のジブリ作品の数々の裏話



などなど、

読み応えたっぷり内容が盛りだくさんの

鈴木敏夫とジブリ展でした✨✨





「ジブリ」の由来は『GHIBLI(ギブリ)』

だそうで、イタリアの軍用探査機という意味だそう。



又、スタジオジブリ設立の際の

社名の候補案のメモが見れて面白かったです❣️





他にも沢山の貴重な

手書きのメモの紙が展示されていて、


イタリア旅のしおりや

ポスターのキャッチコピー案

なども見ていて楽しかった🥰







写真は一部のみOKということで

少しですが撮ったものを👇📸✨



蔵書コーナー📚✨✨




敏夫さんは人生でどれだけの

本、映画を見てきたのだろうと

圧倒されてしまいました😧😧



カオナシが喋るコーナー。😆





2階の展示へは

かわいい風鈴ゾーンを通ります☺️


玄人向けの展示が充実していたので


子供ちゃん達が楽しめるのは

湯婆婆&銭婆のおみくじゾーンなのかな👵🏻💖



恋愛運と開運の2種類おみくじ💖



銭婆の口から紐を一つ選んで引っ張ると

番号が書かれた札が✨✨


自分でおみくじ結果を引き出しから取る

スタイルでした♪✨


結果は、、中吉と末吉✨✨



最後に迫力満点のポスターたちでした🌸










お土産屋さんコーナー✨✨

ちょっとしたゲームコーナーがあったり

雰囲気も千と千尋の世界観で楽しめましたが

人はわんさかわんさかでした☘️✨




読み応え、見応えたっぷりの

鈴木敏夫とジブリ展でした❣️❣️




愛媛県美術館では

1月28日までの開催です〜🍊✨✨