こんばんは🌙✨


京都グルメ記事続きます🙏🌸




京風うどんすきが有名な老舗のそば料理屋さん
・権太呂 本店

人生で1番美味しくて感動した老舗おでん屋さん
・蛸長

の2つのお店ついて書いています✍️😋💕









今回の京都旅のお一人夜ごはん✨


ホテルから近く、落ち着いた雰囲気で

京都の美味しいお出汁の料理が食べられる

お店を探していて見つけたこちらのお店🧡


 権太呂 本店



本格的な数寄屋づくりのお店🧡

そば料理屋さんなんだけど、

京風うどんすきが食べられるお店です🥰




土曜日の18時半頃行ってきました⏰

お店に入ると待ち時間なく、

3階のお部屋へ案内してもらいました。



畳のお部屋にテーブル席が広々と。

落ち着く空間でした。





3階はお一人でお食事してる方が結構いました🌸



京風うどんすき食べてる方々が多かったです🤤

寒い季節にあったまりそう♡







Googleマップの口コミで見た

鍋焼きうどんが食べたくて、、、


メニューには載っていなかったようですが

店員さんに言ってみると、

すんなりと鍋焼きうどんを注文できました💞


嬉しい〜🥰🥰

アツアツのお鍋に入ってでてきました💞




ん〜、、お出汁、、

とっても美味しい〜😋💛🩷❤️


京都に来たな〜🥰という気分♩


海老天もどんこもいいお味♡お肉も柔らかい。

うどんも美味しかった〜☺️



お出汁は全部飲み干しちゃいました🤭笑

満たされた💕






そして、どうしても気になって注文しちゃった🤤

抹茶のわらび餅💚💚

毎朝お店で練り上げているそう💚

ぷるんぷるんで美味しかったー🥰


生麩田楽もぜんざいも美味しそうだったなぁ🤤🧡






大満足の夜になりました😋

ご馳走様でした🙏














そして、

京都の美味しいお出汁といえば思い出す❣️❣️



とっても美味しい&予想外の経験をした

私たちの濃い思い出になったお店もご紹介🍢💓







一年くらい前ですが



お正月明けの寒い日の夜、

美味しい『京おでん』のお店を探していて

満席で数件で断られた後に、

たどり着いたお店です☺️




寒さもあり、お店の前情報を把握せず

勢いで行ってみると、とても雰囲気のいい

老舗のおでん屋さん🍢💛🧡




店内は狭め。大将とおでんを囲う

カウンター席が10席ほど🌸

予約は不可だそうです。




お食事中のお客さん達が

わざわざ席をずれてくださって

私達の2席分をあけてくれて

なんとか座ることができました💕


優しい空間でした☺️




 おでん屋 蛸長


明治15年創業の老舗おでん屋さん🍢💛

蝶ネクタイの4代目大将さん✨✨


カウンターを囲うみなさんの

お食事のペースに合わせながら、


1人ずつ注文したい具材を聞いてくれて

その場で仕上げてくれます✨✨


美しい手捌き✨✨



メニューは壁の木札に。

値段は時価だそうで書かれていません🤭




こんな感じで盛り付けしてくれます💓

食べやすいように切り込みが入っていたりと、

細やかで素敵な心配りを感じる☺️




注文したうちの一部だけの写真ですが、、、📷🍢




もう、、一口食べて、、、びっくり🫢❗️❗️



こんっなに美味しいおでんの大根食べたことない。

牛蒡の昆布巻も、、知ってる牛蒡&昆布じゃない!


飛龍頭も感動の美味しさ。

蛸もやわらか〜〜〜〜い。

 



素材からめちゃくちゃこだわって

素晴らしい食材を使ってることが分かるし、


お出汁も上品な旨味で絶品💓




お出汁の染み具合も完璧でした✨✨✨✨



あまりにも美味しくて、

うたろーくんはいっぱい注文していた、、🤭




そして、七味?のかかった九条ネギを

一緒に食べる美味しさ、、!!!!!😍😍




感動しっぱなしの時間でした💗





このお店に行ってから1年たちますが、

この感動が鮮明に蘇るほど

記憶に残る美味しいおでん屋さんでした🧡




何食べても細部まで美味しかった🍢✨


おでんの概念が書き換わりました❣️❣️❣️









そして、お会計🧾✨✨



なんと、2人で、¥15,000✨✨✨

(※二件目のシメにふらっと寄ったおでん屋さん)


思わず、金額を聞き返すうたろーくん、、🤣笑





おでんの概念が書き換わりました😆きゃー😆



思いがけない金額に戸惑いましたが、

金額が納得できるくらい

素晴らしくていいお店でした💓


もっともーっと一口を噛み締めて

味わえばよかった、、🥹





お店の前情報を把握していたら

選んでないお店だったので


思いがけず背伸びしたお店での

お食事になりましたが


とーっても美味しい感動おでん屋さんの味を

知ることができて、

あのプロフェッショナルな大将の空間を

体感することができて、


ハプニング含め嬉しい思い出になりました🥰💗




京都で美味しいおでんが食べたい方

ぜひおすすめですーーーーっ❤️❤️





蛸長おでんが忘れないな🍢💓

今度はちょっと遠慮しながら注文しよう🤭笑

またいつか、行きたいな〜〜🥰







それでは、楽しい週末を〜🌸💓



まちょぱでした🐻