こんばんは🌸

朝夜は寒〜いですが、
お昼がぽかぽか陽気の日は気持ちがいいですね☺️

布団を干したので今夜は
ふかふかお布団で眠りたいと思います😴♡




週末はうたろーくんのお仕事で

再び京都へ行っていました🏯🍁


私はぷらっと1人京都散策に🍡




軽くお昼ごはんを食べたいなと思って

行ってみたのは、ぶぶ漬け屋さん🍚🍵✨✨



京都の人は、

早く帰ってほしい時にぶぶ漬けを勧める、、

なんて耳にしたことがありますが🤭(ほんとかな?)




本場のぶぶ漬けとは、どんなものか気になって

1930年創業のお漬物屋さん『ぎおん 川勝』

が営むお店へ行ってみました🧡




 京つけもの お茶漬け処 ぶぶ家




場所は八坂神社正面の道路挟んで

向かい側にあります🧡


日曜日のランチ時間には混みそうだな〜と思って

14時半頃にいきました🍚


狭めの店内ですが、いいタイミングで

ちょうど1席空いていて

待ち時間なく座ることができました🥰



店内入ってすぐお漬物コーナー✨✨

お漬物の購入ができます🥬


飲食スペースはお店の奥♡

いい雰囲気と共に、少し狭めな店内


メニューはこんな感じ


じゃこ茶漬けを注文しました🌸

(じゃこ茶漬けはご飯のおかわりはないそうです)



彩りが綺麗でわくわくしました✨

沢山のお漬物の種類が食べられて嬉しい🥰

干大根、刻み壬生菜、赤かぶら、ぎおん漬

が特に好きでした🥰🫶



京都のお料理の、お上品!だけど味覚が旨味で

満たされる美味しい味付けがだいすきです♡

(普段のお料理で京都っぽい味付けにしてみようと

挑戦するのですがなかなかこんな味付けにならない、、🥹)



まずは普通にじゃこごはんとお漬物を楽しんで、

その後にお茶漬けにしました♪

じゃこごはんは、山椒の香りとあられの食感が

美味しかったです😋




お茶漬けのお茶は、

お出汁が入っているわけでもなく

ほんとに普通のお茶🍵




私が日頃食べ慣れたお茶漬けは

少し塩味のあるお出汁をかけるものだったので

「あ、普通のお茶なんだ😲」

という感想でした。笑




だから、お漬物がパクパクと箸がすすんで

美味しかったんですけどね🤭💛🧡







本場のぶぶ漬けを食べることができて

嬉しかったです🥰

そして、京都のお漬物が美味しかった❣️❣️❣️


お漬物、そんなに好んで食べない私ですが、

あっという間に完食しました😋


ご馳走様でした🙏💚






帰りにお家用土産にお漬物を買い、

帰宅後うたろーくんと一緒にお茶漬けの素と共に


お漬物をご飯に乗せてお茶漬けを食べました🌸



美味しかったー😋


京漬物茶漬け、はまりそうです🩷🤤



またまた、美味しい発見をした

旅になりました🌸








それでは

おやすみなさいませ〜⭐️

いい夢を😴💖




まちょぱでした🐶






お土産に買ったのは、京つけもの大安のものでした👇

こちらのお店のお漬物も美味しかったです♡