新米が美味しくて ついご飯を
おかわりしてしまう季節になりました、
まちょぱです😋🍙🍙🍙






先日、秋晴れの心地よい日に
うたろーくんとドライブデートへ車💕




行先は、西予市宇和町にある
宇和米博物館 ですっ✨





宇和米博物館は「旧宇和町小学校校舎」を

移築保存したお米の博物館です。

宇和町が2000年以上前から

米どころとして栄えてきた経緯から

「宇和米博物館」として活用されているそう。

入館は無料です ♪




公式ホームページはこちら👇✨


駐車場はこんな感じ


入り口です。木造の校舎がなんともたまらない。



中に入ると、、、おや?











\でっでーーーーん/
なんと!109mの廊下が!!!!びっくり 先が見えな〜いっ



実は、、
ここは日本一長い廊下のある木造校舎なんですっ!


ひぇ〜〜



ここで、ぞうきんがけレースができるんですっ!爆笑

小学生時代を思い出しますね🤣





数々の有名人も訪れてこの廊下で
ぞうきんがけレースをしているよう😆✨
まちょぱとうたろーはぞうきんがけレースはしませんでした🤣笑





教室の中にはこんな感じでお店があったり






お米の資料館があったり







黒板ルームでお絵描きできたり



チョークが懐かしかった。




懐かしい机に座ったり



他にも
シェアオフィスがあったり、会議室などがありました。



こんな景色の良い場所でなら、
新たなアイディアが浮かんで仕事もはかどりそうですね☺️





そして宇和米博物館には、
カフェも併設されています☕️✨



\Loca-cafe/



校舎の裏側に回って階段を登ります



爽やかなお兄さんマスターが丁寧に珈琲を淹れてくれました。

テラス席もあります
今の季節はテラスで心地いいひと時を過ごせますね ♪


バスク風チーズケーキと珈琲

甘酒と生姜のブリュレとアイスカフェオレ

珈琲は マイルド、ほろにが、にがにが
から選ぶことができます。

うたろーくんは にがにが を選びました☕️
コクがあって美味しかった😋

カフェオレは珈琲のいい香りがぶわっと広がる
本当に美味しいカフェオレでした☕️


もちろんチーズケーキとブリュレもとても美味しかった💕




地元の常連さん達も珈琲タイムに訪れている様子 ♪

とても丁寧で地元民からも愛されるそんなカフェでした🍰














小学生のあの頃にタイムスリップしたかような
ゆったりとした時間の流れを感じる場所でした。

なんだか懐かしい気持ちに。



またひとつ、愛媛の素敵なところを
発見できたように思います💓






『109mのぞうきんがけレース』
体験してみたい方は、ぜひ!!!

宇和米博物館を訪れてみてね〜💓



公式ホームページはこちら👇




今日も一日素敵な日になりますように☘






まちょぱでした 💓