夜の熱は36.9度。

体重37.9kg。

500g増えた!とご満悦である。


9時半頃に買い物へ行く。

近所のスーパーの少し先の、農家さんの直売センターみたいなところへ行く。

その前にすぐ近くの無人野菜販売をのぞく。小ネギと米しかなかった。

「田んぼのこっちを通ればセンターの近くに出るんじゃない?」と言い、珍しく遠回りを提案してきた。

遠回り大歓迎なので、田んぼの中をのんびり歩く。

途中から畑の脇の畦道、急な階段などがあり、どう見ても私有地だったが、戻ると大変なのでそのまま突っ切る。次からは通るの止めよう…。


直売センターでタケノコが欲しかったのだけど、まだほとんど出てないそうで、すごく小さいのが一つだけ500円で売っていた。

高いから買わなかったが、帰る時には売れてなくなっていた。


惣菜コーナーも見て、「パスタが食べたかったけど、ナポリタン780円だから家で作る」と言う。

食べたい気になったのは良いことだ。


帰り道、田んぼの向こうのほうに桜が咲いているので、見に行こうと誘う。乗り気ではない。

その桜の向こうに無人野菜販売があって、去年タケノコが売っていたので、「タケノコ売ってるかもよ」と言うと見にいく気になった。

田んぼをぐるっと回って、無人野菜販売…タケノコはなかった。タマネギだけ。

桜も眺めたし、ぬかるみのセリも眺めた。

通りすがりのおばさまに「近頃はヨモギがないのよね」と話しかけられて、その後注意してみたら確かに昔はわんさか生えていたヨモギがほとんどなかった。

タンポポも西洋タンポポしかなかった。


帰宅して歩数を確認したら6300歩!!

久々にいっぱい歩いたねえ。


もう寝ると言うのを止めてパスタを食べさせる。

ナポリタン作ろうかと聞いたけど、パスタソースでいいと言うので、明太子ソース。

三分の一人前くらいを完食。


その後寝ると言うが、畑に堆肥を撒きたいと言ってたので、じゃあ寝る前にやる?と聞いて、畑に連作障害を防ぐ肥料と堆肥と腐葉土を撒いた。私が。

母は最初は芝生の草むしりをしていたが、疲れたと言って芝生に座り込んで指示だけ出していた。


その後昼寝。


夜もご飯と小さいロールキャベツを一つ食べ切れた。

よく動いたからねーすごいすごいと褒めちぎっておいた。