焦りと悔しさを覚えながら、

なるべく冷静にLINEを返した。



「掃除をしたくなかった

 洗濯物の干し方が気に入らない

 髪の毛が落ちているのも嫌だった


前にそう言われたけど、

私はフルタイムで働いて、残業もして、

急いで娘を迎えに行って、

帰宅しても休む間もなく家事育児。


子ども関係の集会や、役員会もある。

毎日完璧に掃除はできないし、

念入りに家事をするのは、週末にしかできない。


私は、体調悪い時も、

できる限り1人で頑張ってたつもりだよ。


週末に手分けして、

少しの家事をしてもらうことが、

そんなにいけないこと?


離婚まで言われなきゃいけないくらい、

私はダメだったの?」