夫の誕生日。


家族を犠牲にしてまでも優先させる予定が、

夫にはある。

娘までをも蔑ろにする “大事な何か”  が。


そのことで頭がいっぱいだった。

やっぱり今日、探偵さんに調査して欲しかった。


深夜、日にちが変わったところで、

「誕生日おめでとう」とラインをした。


昼前にようやく、

『ありがとう』と返事が来た。

ぶっきらぼうで、やげやりな返事。


去年の夫の誕生日は、

家族で中華料理を食べに行ったのにね。

あれやこれや注文を決めながら、

家族3人、お酒とコーラで乾杯したのにね。


ごちそうさま、うまかった!おいしかった!

そう言い合ったのにね。


これからも毎年、こんな日が来ると思っていた。


たった一年で、この落差はなに?