関係を修復したい私だったが、

何をどうしていいのか分からない。


夫の顔色をうかがい、

機嫌を損ねないようにしていた。


夫が食器をシンクに置いて、

洗う気配なくそのままにされても、

後から私が洗った。


私が料理をしている時に、

洗濯機が終わりの合図を鳴らしても、

夫が動くことはなく、

料理を終えた私が、洗濯物を干した。


何も言わなかった。

何も言えなかった。


負担は大きくなるばかりだったけど、

黙って私がやった。


でも、モラハラは酷くなる一方だった。


赴任先から帰ってきた夫に「おかえり」と

声をかけていたけど、

それまでかろうじて返ってきていた

「ただいま」の挨拶すら、

聞こえないふりして、

完全に無視されるようになった。


私が存在していなかった。