ベッドに入って、2時間経った。

全然眠れない。

こんなに眠くならないのは、

久しぶりかもしれない。


呼吸法を試してもだめ。

何も考えないようにしてもだめ。


だんだん焦ってくる。


こんな夜は、ふさごうとしていた傷口が大きく広がり、

苦しみが噴出する。

眠って、痛みから逃れることもできないのかと、絶望する。


どうして。

地道に生きてきた私が、

最大の裏切りを受けて、一方的に踏み躙られなきゃいけないの。

苦しい思いをして、毎日を生きなきゃいけないの。


私が何をした。

苦しい思いは被害者じゃなく、

悪い行いをした加害者に戻れ!


苦しい。

悔しい。


今できるのは、隣で眠る娘の呼吸を聞いて、

落ち着こうと意識することだけ。