不倫相手の女性。


ちゃんと謝ってくれたと思ったのに、

そうではなかったの?

その場をやり過ごすために、

反省しているふりをしただけなの?


相手弁護士から、受諾通知書が来た。


“奥さんに脅された”

“奥さんが恐怖を与えてきた”

“奥さんが職場に暴露すると言った”


やましいことをした人からは、

慰謝料の請求は “脅し” に思えたかもしれない。

“恐怖” も感じたかもしれない。


でも私は、

「職場に知らせることはしない。

仕事がどれだけ大切かは、私も分かる。

人生はこれからも続くから、

自分を大切にして欲しい」

と女性に伝えている。


なんで嘘をつくの。

なんでまだ私を突き落とすの。

加害者のくせに、被害者面をするの。


私の精神的苦痛に対して、

法的に慰謝料を払うことでしか、償う方法はないのに。

そんなお金では、

私の心は一生癒されることはないのに!


なぜ慰謝料の支払いすら、

嘘で塗り固めて拒むの。


不倫するような、

常識が通じない、

人の道から外れた人と話をすることに、

私がどれだけ恐怖と苦痛を感じたと思っているの!


苦しい。悔しい。

もう嫌だ、嫌だ。

終わらせたい。嫌だ。