家計管理の基本を知って、赤字家計から卒業!

 👇ポチっと3秒!LINE登録で🎁受け取ってね!

 

 

最近

【遺族年金の改悪】議題にあがってるの、知ってる??

 

 

もともと

年金2000万問題と言われてたのが

 

物価高などなど

実は老後4000万問題

とまで言われてる年金問題宇宙人くん

 

 

それなのに

遺族年金まで

改悪しようとしてるのアセアセ

 

 

遺族年金は、

年金に加入していた方が亡くなった時、

残された家族が受け取れる年金のことお札

 

 

知らない人も多いケド

遺族年金は

自営業とか、国民年金の人でも

基本的に18歳未満の子どもがいれば

わりとしっかりもらえるお札

 

 

でも、逆にいうと

子どもがいないと

もらえる額はごくわずかガーン

 

 

会社員とか、

厚生年金の人の場合

子どもがいなくても

妻はお金を受け取れる電球

 

 

だけど

 

子どもがいないなら、

5年間だけ、遺族年金あげる

 

残りは、自分で稼ぐor自分の年金で

暮らしてねピエロ

 

みたいな話がでてる!!らしい煽り

 

 

これほんまに最悪…ネガティブ

 

 

 

 

そもそも

生活費って

2人暮らしが1人暮らしになったからって

 

半額で済むか?っていうと

全然済まないよねガーン

 

 

家賃は、同じだけかかる🏠️

 

水道光熱費だって

基本料は一緒だから、ほぼ同じだし電球

 

食料だって

一人分作るのも二人分作るのも

金額は大して変わらないでしょ??もやもや

 

 

つまり、生活費は

ほとんど減らないのに

 

入ってくるお金、年金だけ

減らされようとしてるんだよーむかつき

 

 

そんなん、ナシでしょーえーん

 

 

ほんまに、長生きせんと

年金制度って、

ソンするだけやん

って、思っちゃうよね??ピリピリ

 

 

 

納得いかん!

まあ、議題に上ってるだけで

年金改悪は決定事項ではないケドうずまき

 

 

だって

こういう条件の改悪って

 

いつ起こるか予想不能やん!?

 

 

自分が予定してたより

お金がもらえない可能性は

十分あるネガティブ

 

 

 こういう時、出来る行動は2パターン

 

ただ、ただ文句、愚痴をいう

 

自分が出来ることをやる

 

この、どちらを選ぶのも自由ピンクハート

どの生き方をするのも自由流れ星

 

 

だけどね

わたしは、やっぱり

自分が出来る対策をしたい!

 

 

だってお金が不安な状態が

どれ程、しんどいか?

よくよく分かってるからショボーン

 

 

昔、赤字だった時

自分の親にも、 

友達にも、

家族である夫にも

話せなかった悲しい

 

 

自分一人で

どうしたらいいかわからず

何も出来ず

ただ、ただ、しんどかったドクロ

 

 

あの頃の私には

もう戻りたくない!

 

 

誰かのせいにして、

何とかなるならいいけど

現実はそうじゃないニコニコ!!

 

 

 

 

 

 

だから、行動しよう!

自分が行動すれば

未来の自分が、すごくラクになるピンクハート

 

家計管理をする

お金の増やし方、持ち方を考える

 

 

いまは、小さい一歩でも

何年後、年十年後

その成果は、必ず現れる足気づき

 

 

自分で、まずは一歩

踏み出すことが大切だよニコニコキラキラ

 

 

スタート前のあなたは、まずは【知ること】から始めよう!

👇️ポチっと3秒!LINE登録でプレゼントプレゼント受け取ってね!赤字卒業できる有料級です流れ星

自動返信ではないので、
少しお時間かかりますがご了承くださいませニコニコ