わたしは、お金の不安が強くて、何年も、離婚出来なかった...


でも未来を変えるため✨お金の勉強を始め、夫と円満に離婚クローバー


パート勤務でも娘と2人、離婚前より豊かに暮らしてますピンクハート


離婚が全てじゃないけど、あなた自身が人生を選べるって知ってほしい✨


ママの応援がしたくて、家計管理サポーターとして活動していますニコニコ



あなたは、銀行口座を何個持っていますか?

 

普通は、給料口座と、追加で1つ2つくらい持っている方が多いかな、と思うんですが、いかがでしょうか?


私は、今は近所の信金プラス楽天銀行で管理してますニコニコ

 

でもね、わたしの失敗談を聞いてほしいんです💦

 

わたしは地方出身。

都会で大学や就職をして、大手銀行の銀行口座を作ったけど、Uターンして、田舎でごの大手銀行口座が使えなくなって、そのまま・・でした。

 


で、ある日、都会に出た時に、

「残ってるお金をATMでおろそー」と思ったて、通帳記帳してびっくり!!


手数料が2000円?とか引き落としされてたんですえーん

 

「え!!何の手数料なん??」って思ったけど。


確かに、通帳作るときに、給料口座とか年金口座とか、じゃなかったら、年間手数料がかかる口座だった!ということを思い出し...

 

すごく、悲しかったことを覚えてます悲しい


もともと、ATMの手数料をかけたくなくて、そのまま置いてたのに。ATMの手数料、何回分よ??って金額が引き落とされてたんだもん煽り煽り煽り

 


その時、使わない口座、通帳を持ってるってことは、それだけで損をするんだなあと、勉強になりました無気力

 


それで思ったんですけど、

たくさん銀行口座を持って、お金を散らばせていたところで、特に得なんてないですよねー泣き笑い

 


そう考えると、銀行口座は、必要最小限がベストだなと思います✨


だから、わたしは、近所の銀行と楽天銀行で管理してて、ちょうどイイ感じですニコニコ

 


ネット銀行だと、紙で見れないのが不安だと思われるかもしれないけど。夜でも、ログインすれば確認できるのが、逆に、楽だと思ってて照れ



今は、大手銀行だと、紙の通帳を作成するのに、手数料がかかるところも多いし。

 

通帳という紙が、目で確認できると、わかりやすいし、なんか安心できる。

 

その気持ちも、めっちゃわかる。


わかるんやけど。

 

 

でも、下手に通帳があると、相続の時とかに家族が困るんじゃないかな、とも思うんですよね口笛

 


まだ先のことだけど、私はシンママだから、娘に出来るだけ負担をかけたくないなと思ってる。っていうのもあると思いますニコニコ

 

でもね、相続って、普通は家族が自分たちで銀行に、「○○(亡くなった方)の取引はここの銀行にないですか?」って、確認しないといけないんです!

 


濃厚な取引があった間柄なら、新聞のお悔やみ欄とか葬儀場の看板で銀行が把握してくれていて大丈夫なこともありますが。

そんな濃厚な関係は、なかなかないと思うので💦

 

基本的には、遺族から銀行に問い合わせしないといけません。

 

 

その時に、たくさん取引銀行や口座、通帳があると家族が大変ですもやもや

 

 

相続では戸籍謄本とか、必要な書類はいろいろあるけど、有料だし。


わざわざ本籍地から取り寄せする必要があったり。手間もかかる。

 

それに銀行によって、提出した書類をコピーして返却してくれる金融機関もありますが、原本が必要です、って言われるところもあるから、

 相続するためだけでも、費用がかかるんですよガーン

 

 

で、そんな時に、もし、記帳されてない通帳を家族が発見したとしたら、

 

相続するために、手間とお金をかけて書類を整えたけど、実際には千円しか残高がなかった・・・ってなったら・・・💦家族が落胆すること必至驚き

 

それは、お互い辛いと思うので💦


お互いのために、

 残された家族の負担をかけないためにも、

銀行口座は必要最小限、わかりやすく一覧にする管理方法をおススメしますおねがい

 

ちなみに、わたしは、娘に大事な書類の置き場所は普段から伝えています。

 

今は、まだ小学生でピンと来てないだろうけど、

普段から伝えておけば、ピンッときてくれる日もくるはずグラサン

 


でね、もし、シンママでない方も、ご主人だったり、お子さんに伝えておかなければ、

そもそも気づいてもらえない可能性があるので💦

普段から、家族で情報は共有する習慣をつけておくといいですね星

 




 公式ライン登録プレゼント

①家計管理力タイプ診断

 かんたんとメッセージ下さい

 簡単な質問で、あなたの家計管理力の診断と

 もっと家計が良くなるポイントをプチアドバイス

 します星昇天  

 

②児童扶養手当金額

 児童扶養手当とメッセージ下さい

 あなたが受け取れる児童扶養手当の金額を

 お伝えます音符  


どちらも、自動返信ではないので、少しお時間かかりますがご了承くださいませニコニコ