私はもともと肌が弱くて真顔

 

元夫の家計も何かとアレルギー体質の人が多くて。

 

出産前から、赤ちゃんがアレルギー体質を遺伝してしまうこと、すごく心配だった赤ちゃん泣き

 


遺伝は、防げないし・・・・

 


でも、何かママとして出来ることないかなー??って、結構勉強したニコニコ


 

ママ雑誌も、看護師雑誌も、けっこう熟読照れ

 

子どもが出来た今、振り返ってみると。


妊娠中って一番暇だったんだよねーニコニコ

 


彼氏じゃなくて、夫は家に帰ってくるから、デートに出かけることもほとんどなかったし。

 

 

妊娠中で、もしものことがあると心配だったから、遠距離の旅行とかも、出来なくて笑い泣き


今、思えば、赤ちゃんが生まれたら数年は身軽に出かけれないんだから。


あの頃の行きたいところへ行っていいんだよって、教えてあげたいけどピンクハート


心配だったんだから、こればっかりは性格。

仕方ないよね笑い泣き

 

 

でね、仕事はしてたけど、かなり暇だった分。


10年前、今ほどネット社会ではない時代だったけど、私なりに、かなりアレルギー予防情報は検索しました電球

 

 

そこでさ、アレルギー予防のために、離乳食は遅く始める方がいい、とか。


 

いやいや、離乳食は早めに始める方がいい、とか。


色々な説があるじゃない?

 

でも、正直、その時の時代の流れによって、定説はないようだし。

 

 

どうやら、離乳食に関しては、まだ科学的な根拠は示されてないな、って思った。

 

で、そこで、知ったんだけど。

 

 

皮膚管理は、めっちゃ大切ってこと!!

 

 

皮膚が荒れてると、そこからアレルギー体質になりやすいらしい。



一緒に働いてるアレルギー専門小児科ドクターにも、お墨付きをもらったから、間違いないよピンクハート

 


赤ちゃんの肌って、ツルツルなイメージだけど。


本当は大人と比べて、すごく薄いから、


大人以上に保湿をしっかりしてあげないといけないのね。

 

でも、パッと見た目ではわからないから、

まあいっか、と。

その保湿が十分でないことで、皮膚が荒れて、結果アレルギー体質になりやすい、っていう説があって。

 

遺伝とか体質、なんかは避けられなくても、少しでも、ケア出来るなら、してあげたいって、思うんだよね飛び出すハート

 


保湿をしっかりする、っていうのなら、私でも出来るキメてる

 


だから娘の赤ちゃん時代は、ベビーローション(アトピタがお気に入りだったニコニコ)をべたべたにして、いつも、ぴかぴか光ってた爆笑


ドクターにも、赤ちゃんはクリームつけたあとに、ティッシュを乗せてみて、ティッシュが落ちない位にベタッて思うくらい、つけてあげてね、って✨

 


だから今、思い返すと笑えるくらい、ぴかぴかだったけど泣き笑い

 


でも、あの時、しっかり保湿する、っていう習慣を作っておいて本当によかったーと思ってる。

 

アレルギー体質ではあるけど、何とかコントロール出来てるし。


小学生高学年になった今でも、お風呂上りは私が全身保湿を手伝うのが当たり前、

 

朝の保湿は、本人は自分でするのが当たり前、

になってるんだよねルンルン


やっぱり、何でも、習慣とか、当たり前にしちゃうことが続けられるコツだよね✨



そんなわけで、この肌ケアのおかげで、今でも娘の肌はキレイだし、アレルギーも軽くで済んでると思うニコニコ

 


だから、この保湿ケアは、全ママにオススメおねがい

 


でもね、家計管理的の視点からいうと、結構費用はかかるんだよねダッシュ


しっくりくるローションになかなか出会えなくて、色々試したし。


全身塗るから、結構すぐなくなっちゃうしねもやもや

 


それにドンドン体が大きくなって、全身にクリームを塗るから、さらに費用がかさむようになってきたから...

 


今は、ほとんどのクリームは小児科か皮膚科で処方してもらうようにしてますOK

 


受診しないといけないから、時間的に少しネックに感じることはあるけど、

 


赤ちゃんと違って、体が大きくて、大量のクリームが必要になるので、そこは割り切ってますニコニコ

 


ちなみに、うちは、かかりつけ医を決めてるから、そういう病院を自分で見つけておくと楽だと思うグッ

 

 

あと、肌ケアに感じては、思春期お年頃になってから、ニキビができやすいかも??って思って受診してビタミンの内服も始めたんだけど。

 

やっぱり、内服を始めてから、ニキビの皮膚トラブルはほとんどなくなった✨


だから、これも、本当によかったなと思ってるニコニコ

 


ご飯とか、洗顔とかでケア出来ればいいけど、それだけでは思春期はなかなか難しいしから。


だから、ひどい状態になる前に、お薬に頼るのはアリだな、と思ってます。



ビタミンは別に害はないと思うし、


顔が荒れてると本人のメンタルが落ちちゃうし。


それをみてるのは、親としてもツライからもやもや

 


我が家は母子医療で無料だし、


小学生中学生だったら、医療費を公費で数百円で済む自治体がほとんどだと思うので、

 

早め早めに、使える医療は使うことをおススメしますウインク

 


やっぱり心と体の健康第一ですピンクハート




2月28日(水)家計管理継続講座の入門案内として、日常生活で使えるヒントをお伝えする講座を開催しますニコニコ


   2月28日(水曜日)9時半~10時半 

ママが家計管理をして、

豊かに生きる入門案内

オンラインZoom開催

講座料:1000円

(銀行振り込みをお願いします)

 

 

興味のある方は、下記のフォームか、公式ラインからメッセージを送ってくださいね。

お待ちしておりますおねがいキラキラ

 

講座の申し込み - Google フォーム