「自動販売機でジュースを買うのはもったいない?」

 

みなさんは、どう思われますか?ニコニコ

 

 

「もったいないから、スーパーで買います。」


「本当に欲しいタイミングなら買います。」


「そんなの気にしたこと、なかった!」


色々なご意見があると思います😊

 



正解はね...



ズバリ!!どれも正解!!

 

 

何じゃそら?って思いますか?笑い泣き

 


確かに、ジュースを買うなら、

自動販売機より、スーパーの方が安いね。


 

スーパーより、ドラッグストアとか、問屋さんとか、安く買う方法はいくらでもあるよね星

 

 

でもね、真夏、炎天下、のどがカラっからに乾いてたら・・・

 

 


自動販売機を見つけた途端、何の迷いもなく買いませんか?キラキラ

 


その時は、安いも高いも、何にも思わない。

 

何なら

「自動販売機でジュースが買えてよかったー❤」って嬉しくなりますよね。

 


しかも、普段ならジュースは

「子ども2人で1本を分けっこしてね。」って言ってたとしても、「今日は1人1本ね。」と、

普段より割高だとしても、ジュースを2本買うこともあるかもしれないウインク

 

 

その場合、普段より、出費が多かったとしても「あの時のジュース、おいしかったね❤」って思えると思う。

 

 

つまりね。

 

何が言いたいかというと、結局、お金の満足度は、自分でしか判断できないよね、ってこと。

 

しかも、同じお金でも、シチュエーションによって、満足感は変わってくるニコニコ

 

ってことは、

他人がどう思うか?は、もう気にしてないでおこうよ、ってこと。

 


他人からの評価を気にしても、結局、その満足度は、あなたにしか判断できないからニコニコ

 


わたしはね、ずっと他人からの評価が気になってから、すごくすごく生きずらかったけどもやもやもやもやもやもや

 


でも、自分と娘にとって、何が大切か?っていう軸で物事を考えるようになったら、すごく生きやすくなったおねがい

 

 

お金のこともそう。

 


他人がいいくら貯金があるか?とか、海外旅行に行ってる、とか、もう忘れちゃおうよ。

 

いや、自分が欲しい未来なら、人のしてることでも、自分がその未来を叶えるために作戦を練るのは全然OKだけど。

 


他人を羨んで、自分が出来てないことばかり、見てるのは、時間がもったいないよアセアセ

 

 

私は、離婚しようと決めた時。


 

3年前に家計管理ができるようになって、自分が納得できるかどうか?を判断基準にお金を使うようになったら、黒字家計になれた。

 


でも、正直、マメじゃないし、節約節約って頑張れないタイプだから、自分の楽しみもちゃんと作ってる口笛

 


去年は娘と毎年恒例のディズニー旅行に行ったし、娘の押し活で遠征ライブ旅行も2回、誕生日記念旅行も行った流れ星

 


正直、離婚前より、めっちゃ旅行してるピンクハート

 

 

娘が大きくなって、身軽になったから、行けるようになったっていうのが大きいけど。


正直、金銭的にも、以前の赤字家計なら、とても気軽に旅行できなかったと思うガーン

 


投資も、普段はほったらかしだけど、

 

さっき見たら、去年までのジュニアNISAとつみたてNISAだけでも、プラス50万になってたキラキラ

 


これって、正直特別なことをしたわけじゃない。

 


赤字家計を見直して、どんな人生を生きたいか?自分で決めて、行動して。

 


貯金できるようになったから、ほったらかしの投資に回しただけなんだよねグッ

 

 

ここだけ聞いても、パート勤務シンママの私の家計だけど、生まれ変わったって、思うでしょう??


 

いや、私自身、本当にめっちゃ生まれ変わったと思ってるラブ

 


でもね、別にしんどくなかったし口笛これは正直、誰でも、やれば出来るんだと思うルンルン

 


一つずつ、こなしたら、みんなバッチリになるって自信があるピンクハート

 


でも、自分一人では、ここまで家計を変えるのは、結構キツかったかなダッシュ



普通に暮らしてたら、お金の制度と、人生とか、改めて考える機会って、ないやん??

 


 立ち止まって、時間とお金をかけたから、私は生まれ変わったって思ってるんだよねおねがい



時間とお金を自分にかけてあげる、人生変えると決める!そんな決意が要るんだと思うニコニコ



でもさ、時間は戻らないでしょう💦

 

 

お金持ちとか、経営者って、時間を一番大切にするんだって!

 

 

お金はすでにあるから。

お金で時間が買えるなら、ホームクリーニングだったり、家政婦さんだったり、プロのサービスに大金でも払うんだって。

 

 

でも、庶民の私たちは、お金がもったいないから、時間をかけて、何とか自分でしようと思うでしょう?

 

何年も時間をかけて、それで無理だから、プロにお願いするしかないな、ってなる事が大半だよねガーン



でも、本当は、時間は誰にも平等なものだから。


お金があっても、なくても。誰にとっても、時間って、とっても大切なものキラキラ

 


時間は戻らないからね。

 

 

だから、お金をかけて、誰かから学ぶことは大切だって知っててね。

 


2月中に、私が知りたかったこと、全部を詰め込んで、家計管理、教育費、老後のお金についての継続講座を開催しますおねがい

 

 

4か月で人生変えよう!っていうテーマで考えてるから、

 

内容盛り盛りで、ただいま絶賛、講座作成中です笑い泣き

 

私を信じてついてきてくれる方、お1人お1人としっかり向き合いたいので、少人数しか募集できそうにありません💦


そこで、LINE登録いただいた方に、優先案内をしようと思ってます♥

 

週末中に、案内予定なので。ぜひ、LINE登録お願いしまーすニコニコ

 

 

公式ライン登録お願いします

 

登録頂いた方に、特典として児童扶養手当の金額計算サービスを始めました。

ご希望の方は、ぜひ、児童扶養手当、と送ってくださいねニコニコ