公式ライン登録お願いします

 

 

登録頂いた方に、特典として児童扶養手当の金額計算サービスを始めました。

ご希望の方は、ぜひ、児童扶養手当、と送ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)

 

 

 

私が考える忙しいママが投資を始める時のポイント!!

 

①投資を始める前に、自分の家計に穴がないか確認

②時間を味方にする、仕組みを作っちゃおう

 

この2つの黄金ルールは絶対忘れないでほしいニコニコ

 

 

今は、年金2,000万問題がニュースで取り上げられて、

老後のお金が心配な人も多いし、

新NISAがお得だから少額でいいから始めましょうって、各テレビで取り上げられてる。

 

まさに、お金のトップニュースだよねがま口財布

 

 

きっと、今までお金のことは苦手って思ってた人も、投資が気になり始めてるんじゃないかな星

 

それは、めっちゃ良いことだと思うおねがい

 

 

「お金が減るのかもしれない投資とか、何か、怖い」って雰囲気で思ってたことも、「私もやってみたいかも」「私もやれるかも」って思ったら、有益な情報を得やすいからねニコニコ

 

 

 

よく、引き寄せ、とか言うけど、

 

妊娠したら、妊婦さんが多いと気付く、とか。

 

車が欲しいと思ったら、今までスルーしていた新聞広告が気になっちゃう、とか。

 

興味があると、脳のセンサーが働いて、欲しい情報を捕まえに行ってくれるのとか、まさにこれなんだよね飛び出すハート

 

 

でも、お金を増やしたい!っていう考えだけで、投資しようとしてるなら、ちょっと待って欲しい驚き

 

 

私も投資はしてるよがま口財布

 

最初は、投資の理屈とか勉強して、

赤字家計だったから、将来のため、投資を始めないといけないと思ったんだけど。

 

 

頭でわかってはいるけど、やっぱり新しいことを、自分の大切なお金を使って始めるのは怖かったもやもや

 

 

でも、やっぱり取り組まないと、もったいないって思ったから、

家計を整えるタイミングで、5,000円の少額から、つみたてNISAを始めたんだよね。

 

 

そこから、約3年かけて、つみたてNISAだけじゃなくて、イデコ、ジュニアNISAを始めて・・・

 

今はプラスルンルン

 

娘と2人で、国内高級旅行に3泊とか出来るレベルを想像してもらえたらいいかなピンクハート

 

 

「えー、その位なの??私はもっとガンガン増やしたい!」って、思う人もいるよねニコニコ

 

そうしたいなら、そうしたらいいと思うよニコニコ

 

だって、自分のプランだもん星

 

人によって、違って当たり前だよ電球

 

逆にいうと、人と同じようにしようとしてるなら、危険だと思うアセアセ

 

あなたの家計と人生プランと全く同じ人なんて、他にいないでしょう?

 

それなのに、その人が良いと言ってたから、という理由だけで、考えなしに投資をするのはリスクだよねアセアセ

 

 

投資は、良くも悪くも自己責任ダッシュ

 

「デイトレーダーで、一日中パソコン画面を見て、売買してますんで」という人は、ママは、ほとんどいないと思うし。

 

儲けは、上がったり、下がったり、を繰り返して当たり前だから、

教育費が必要なタイミングで、投資していたお金をアテにしてたら、損をするけど解約せざるを得ない可能性があるもやもや

 

でも、教育費が必要なタイミングって待ったなしでしょう??

 

子どもに、今お金がないから、来年の受験まで待ってね、とか言いたくないでしょう?

 

だから、自分のための計画や戦略が必要なんだよねキラキラ

 

大切なのは、必要な時に使えるお金を準備しながら、増やすこと電球

 

 

お金は、自分が欲しいもの、欲しい人生を買う手段に過ぎないから。

 

 

だからね、私の場合は、シングルで、大学無償化などの制度も見据えて、戦略を練ってるから、投資に全投球をしてはない。

 

他の人と比べたら、儲けの増え方はグングン上り坂って感じではない。

 

でも、それは、自分のお金と人生プランの中であえて選んでるから、そうなってるので、自分的には完璧だと思ってるニコニコ飛び出すハート

 

 

で、最初の②つの黄金ルールの理由を簡単に説明すると、

 

①自分の家計の穴がないか確認

 

これは、本当言葉の通り。

 

いくら投資でお金を増やしても、家計に無駄があれば、家計としてのお金は増えないよってこと。

 

だから投資の前に、まずは自分が家計管理が出来ている状態にすることは必須!

 

 

②時間を味方につける、仕組みを作っちゃおう

 

これはね、素人が投資するなら、分散するのが原則だから

 

投資って、儲けが上がったり、下がったりしながら、最終的に儲けがあればOKなんだけど。

 

みんなは自分の大事なお金、減ってるのか増えてるのか、ついつい気にならない?

 

で、減ってたら、売ってしまおうか、とか、別の商品にしようか。とか、迷い

が生まれない?

 

きっと、モヤモヤしちゃう凝視

 

でも、それって無駄なことなのですびっくりマークウインク

 

素人がいくら考えたって、ベストな売り買い出来ないもん。

 

それが出来るなら、プロの投資家は、みーんな大金持ちやん?

 

でも、そうじゃないし・・・

 

素人の私たちには、なおさら無理なんだよ爆笑

 

めっちゃ、投資の才能がある人は別だけどねOK

 

普通に、家事、仕事、育児、忙しいママは普通は無理だから、そこはもう諦めちゃいましょうグッ気づき

 

 

だから、最初に仕組みを作っちゃうことがポイント。

 

いちいち証券口座の残高を確認して、モヤモヤ、不安になる必要はないOK

 

現に、私は、お金のプロだから、月1回、今どうかなーって残高みるけど、仕事じゃなければ、全然みないよー爆笑

 

 

実際、この仕事を始めるまでは、年1回とかしか見てなかったし。

 

 

見たって意味ないなら、あえて、心のモヤモヤのきっかけを作る、とかしたくないキラキラ

 

大切な時間を無駄なことに使いたくないのですピンクハート

 

だから、投資の法則を知って、仕組みを作って、あとは手放しでおきましょラブ

 

そのために、時間を味方につけて、できるだけ早く始めちゃうのが、一番のリスク回避なのでね。

 

もし投資を始めようと思ったら、まわり道みたいに思えても、最初に家計を整えて、自分に必要な手段を仕組み化する。

 

これが一番の近道なのです星

 

 

最後に、「わーい増えてる」って喜びましょうねルンルン

 

 

ちなみに、2月に開催予定の家計管理の継続コースでは、投資の考え方もお伝えします。

 

私は、難しいことはしたくない、知識と仕組み作りを大切にしてますピンクハート

 

講座へ来て下さる方おひとりおひとりと、しっかり向き合いたいので、少人数しか募集できませんアセアセLINE登録の方に最初に講座の詳細をご案内します。興味がある方は、ぜひ登録お願いします指差し