公式ライン登録お願いします

 

 

登録頂いた方に、特典として児童扶養手当の金額計算サービスを始めました。

ご希望の方は、ぜひ、児童扶養手当、と送ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)

 

 

小学5年の娘のお年玉は、ずっと私が管理していた💰

 

それが普通だと思ってたし、

大学生とか一人暮らしする時に、まとまったお金があると嬉しいでしょ?って私が思ってたからニコニコ

 


でも、自分がされてきた教育が、

自分がしたい教育なのか?と聞かれた時、

 

親に感謝する気持ちはある。

 

だけど、自分がされてきた事だから、

とか、それが普通だから、という理由じゃなくて、

 

私が良いと思う教育を、娘には伝えたいと思った。

 

 

お金に対して、私はずっと、お金が減らないことが大切だ、とか、お金はコツコツ貯めるもの、という意識が強かった。

 

でも、お金と心を学んだら、大切なのは、そこじゃないってわかった。



お金はツール。

お金を貯めるのが目的ではいけない。


今我慢して、お金を貯めることが大切なことじゃない。私は、今の自分も、未来の自分もハッピーでいたいラブ



だから、

娘にはお金に対して、貯金してればいい。

そんな風に思って欲しくないなって思う。

 

 

私が娘に、

 

①お金との関係は、お金ををただ貯めて、たくさんあるのが良いことじゃないってこと。

 

 

②お金はただの手段。

 

③自分がワクワクするお金の使い方が出来るようになったら、お金を稼ぐこと、お金を使うことでワクワク出来るよね。

 

④今のあなたは、まだ子どもで、お金を稼ぐ力はない。


⑤あなたが手にしているお金は、大人が働いて、手にした大切なもの。

 

相手がくれた気持ちを大切にしてほしいけど、

 大切にする=貯金する、じゃなくて良いよってこと。

 

⑥自分で考えて、自分が大切にしたい!って思えるものに、必要と思える金額を使ってほしい。

 

⑦今が大人になって、お金と上手に付き合うための練習の期間だよ、って話をした。

 

 

だから、今年はお年玉の使い方は任せてみた。

 

 

 

そしたら、お年玉もらってすぐの1月初旬に、

本人の趣味の工作のために、100均一で5千円とか大人買いしてて💦

 

 

正直「え!!」って、驚いた笑い泣き

 

でも、本人の満足度は高い。

 

工作は作るのが好きだから、

「メルカリに出品して、次の材料費にしたいなー」って、一人でトライしてる様子があった。

 

それをみたら、私の

「めっちゃ、お金遣うやん!」のモヤモヤも消化できた泣き笑い

 


しかも、今年はお年玉を渡す代わりに、

毎月のお小遣いはゼロにする契約を結んだので✨

 

私の支出も減って、ラッキーニヤリキラキラ

 


私の気分がよくなったから(いつもはあげてないけど)お年玉代わりに、

 


娘の推しのぬいぐるみが再販してたのを見つけて買ってあげた飛び出すハート

 


そしたら、めっちゃ喜んでくれて、

私の気分も上がる上矢印上矢印

 


さらに出費が減った分、つみたてNISAに回してお金を増やせる!って気づいて、またまた私の気持ちがホクホク🤗

 


とりあえず、今のところ、お互いWINWIN状態です昇天

 

 

まだ、1月だから、残り11か月でどうなるかわからないけど指差し

 


でもお年玉の3,4万で、

子どものお金との付き合い方、マネーリテラシーを育てられるし、私も気分良いし、これって結果がどうでもお得じゃない?って思ってますウインク

 


また経過によってご報告したいと思いまーすチョキキメてる

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)