公式ライン登録お願いします

 

 

登録頂いた方に、特典として児童扶養手当の金額計算サービスを始めました。

ご希望の方は、ぜひ、児童扶養手当、と送ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)

 

 

確定申告まで1カ月を切りましたね💰

 

 

病院で看護師パートとして給料だけをもらっていた去年までは、年末調整は会社がしてくれるから。

 

毎年11月くらいに、保険会社から送られてくるハガキを会社に出して終わり爆笑

 


自分の所得税、住民税、所得控除???

 

何のこと??って感じでした💦

 

 

でも、今年、


初めての確定申告をすることになって。

点と点でしかなかった知識が、自分の中でようやくつながった感じ昇天

 

 

 

 

私はもうすぐ40代。

 

シンママだし、子どものためにパート看護師として働いている。

 

病院で上司から、ハラスメントに近い扱いを受けても、

 

子どもとの生活を考えたら、今の条件で働くのが一番やなショボーン

 

って自分を励ましながら、周りで愚痴を言いながら10年以上続けてきた仕事病院

 


同じところで働いているから患者さんから、名前で呼んでもらえることも増えたし、やりがいもある。

 

そうやけど、自分の人生はこのままでいいん??

 

もっと、やりたい事、やれる事ない??

 

これからも、ずっとお金のために、


愚痴を言いながら、看護師の仕事を続けたいのか?自分の中でモヤモヤした想い。

 


でも、子どもがいるから生活を変えるのは不安。

 

・・・

 

そんなモヤモヤした想いを何とかしたくて、

まずは、今の自分に、何か挑戦する力があるのか試そうと思った。

 


何がしたいのかはわからない。

 

でも何か資格がとれたら、自分も挑戦できるって自信がつくかなと思った。

 



以前、会社員で働いていた時に、簿記3級は取得していた。

 


それに、自分が離婚を迷っていた時、

お金の安心を得られたのは、FPの方の講座を受講したからだ。


 

それなら、FP、ファイナンシャルプランナーを取ってみようかなって思った。

 


何となく、日常生活に役立ちそうだしキメてる

 


前の簿記の知識も役に立つかもと軽い気持ちで FP3級を目指すことに決めた。

 


ネットで調べたら、一般的な勉強期間は、

通常3カ月。

 


通信講座っていう方法もあるけど、

 

自分が挑戦できるかを試すために、お金を出すのはもったいない。

 

だから独学にする。

 

受検料も、もったいない。

 

だから狙うのは1回での合格。

 

私はパートと家事の合間での勉強になるから、長めの勉強期間を設定。

 

5月中旬の受検を目指して、勉強を始めたのが、ちょうど昨年の今頃雪だるま

 

 

おかげ様で無事にFPを取得。

 


そこから、(私の人生を変えた✨)パートナーシップ講座を受けて、自分と向き合って、自分の心の在り方が整った。

 


私、まだまだ何でもやれる!!って自信がついた飛び出すハート

 


私はずっと夫と不仲で悩んでいたけど、お金のことが不安で離婚できずに3年以上時間を費やしたけど、それってもったいなかった。


 

だって、お金の不安は解消できるから! 



私は、お金の土台が整ったから、心と向き合えた。そして今は、本当に人生変わったラブラブラブ

 


だから、気持ちが、わかるから、離婚で悩んでるママに、お金と心の土台の作り方を伝えたい!!そう決意。

 


去年の秋、それを仕事にする、って決めた。

 

そこから、ビジネス講座を受講したり、

 (見る専門だった)アメブロを始めて、

 開業届を出して.. .


数えだしたらキリがない位、新しいことの連続。

 


そして、今回、

確定申告をすることになった。

またまた、一人で出来るか不安だったけど泣き笑い

 

よく耳にしてたクラウド会計を使って、講座も受けて、 ようやく、

 

確定申告書の準備が出来ました!!まだ出せないけど、準備万端ピンクハート

 

 

何かね、今回、確定申告をやってみて、

初めて、所得税って何なのか?住民税って何のか?

が、やっと自分の中で腑におちたんだよねー星

 


確定申告をするまでは、税金とか、本当意味わかってなかった泣き笑い

 

 

いやいや、FPで勉強してるやん?って、

突っ込まれそうやけど、

 


テキストで勉強して、紙で試験を受けるんとは、全然違うわけですよー口笛

 

 

知っている、とやってみる、が全く違うっていう、本当、その言葉の通りで。

 

 

自分でやってみて、初めて、

わからないことが何なのか?

どこでつまづくのか?が、よくよくわかった照れ


やってないうちは、疑問さえ出せないわけです。

 


正直、疲れたけど、でも、同時にワクワクしてるウインク

 


だって、この経験は、私のところで受講してくれる方に還元できるから✨

 

 

自分が経験したこと、だからこそ、

こうした方がいいよ、自信をもって伝えられる。

 

その方はスムーズに出来る!!

 

めっちゃ良いよねニコニコ

 

 

でもね、

この経験をさ、

「確定申告は面倒やし大変やったー」っていう感想で終わってたら、それまでやと思わない?

 


また来年確定申告の時期が来たら、

「わー嫌やー」って思ってしまうと思う💦

 


でも、めっちゃ良い経験やったーって思ってたら、

次の確定申告の時に、

 

「こうやったら、もっとスムーズに出来るか試そ!」って思えたり、

 

「やっぱり手放したいから、プロに頼も!」って割り切れたり。

 

対処方法が変わってくるよね電球

 

 

 意味がない経験ってない。

 

何でも、自分の捉え方、活かし次第で、どうとでもなるってこと。

 

 

だからね、

あなたの前に、どんな壁があらわれても、

捉え方次第で、あなたの心は楽になれる。楽に生きられるよ。

 

 

だから、もう無理ーってなった時こそ、本当に無理??って自分に聞いてみてあげてほしい指差し

 

 

もっと、楽に生きて大丈夫ピンクハートピンクハートピンクハート

自分に甘々で、子どもとハッピーに過ごすことが、大切だよおねがい

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)