公式ライン登録お願いします

 

 

登録頂いた方に、特典として児童扶養手当の金額計算サービスを始めました。

ご希望の方は、ぜひ、児童扶養手当、と送ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)

 

 

 

我が家は離婚するまで、ずっと共働き。

 

結婚する時、

夫から「給料を全部渡すのは、家計を握られている感じがしてイヤだ!必要な分を渡すから、残りは好きにさせてほしい。」って言われた魂

 

 

別に、私自身も働いてたし、

そう言うならそれでいっか、と思って、

 


私が毎月かかる費用を計算して、2人で折半するので○○円下さいね、と伝えて、決まった金額を受け取って、私が管理してたがま口財布

 

 

子どもがいない2人の生活では、

ボーナスは、一部をお小遣いとして引いた以外は、全額もらってたし。

 


特に何の不満もなかった真顔

 

 

給料明細は見せてくれなかったし、 

夫の給料やボーナスの金額は知らなかった。


まあ、同じ職場だったことがあるし、夫の大体の給料金額は想像できた。

 

 

 

でも、子どもが生まれたら、お金の管理方法では、だんだん私の不満が出てきたむかつき

 

 

子どもが生まれても、夫からもらう金額は同じ。

 


お給料は、結婚当初と比べると、多少増えていたかもしれない。

 

だけど、私は金額も何も教えてもらってないしもやもや

 

毎月もっとお金が欲しいって言ったら、

夫は嫌がるだろうな、って想像して、ずっと我慢してた驚き

 


でも、子ども1人が増えるってことは、赤ちゃんでもオムツ代も洋服代もかかる不満

それに共働きだから託児所代で4万。

 

かなり、大きい出費だった。

 

 

それが、幼稚園に行く頃には、(まだ無償化になってなかったから)幼稚園代に4万、習い事代、追加でもろもろ・・・・

 

子どもが成長するにつれ、毎月の出費はすごく増えている赤ちゃんぴえん

 


だけど夫からは、子どもがいなかった時と同じ金額を毎月もらうだけ。

 


夫婦で折半というより、私の方が足りない分は払う形で、家計を回してた真顔

 


夫からのボーナスで補填して、何とか家計を回してる。


貯金なんて増えてないし、将来のための貯金とか、無理な状態。

 


だから私は、自分の洋服を買うのも、もったいないなって我慢してた。

 

だけど、夫は職場の仲良い人たちとお泊りで出かけることもある。


夫が自分のお小遣いをやり繰りしてるから、家計としての出費ではない。

 

だけど、めっちゃモヤッとする真顔

 

 

ただでさえ、私は、子どもが生まれてから、ずっと子どものペースに合わせてきた。

 


子どもを置いて、夜ご飯に出かけたこともない。

 

 

それなのに、夫はお金も時間も自由にしてる。

 

めっちゃ、勝手じゃない??むかつき

 


そもそも、夫はお小遣いを貯めて友達と旅行できるってことは、もっと家計にお金を回せるんじゃないん!?

 

 

本当に、めっちゃ不公平!!!

 

 

自分の中で、不公平感、イライラが募って、

 

 

何回か、私は夫に

「習い事とか、子どもにかかるお金が増えたから、毎月のお給料の金額を増やしてほしい」って頼んだ。

 


でも、夫は

「家計が厳しいんやったら、習い事をさせるのをやめればいいやん?本人がやりたい事、全部やらせてたら、キリがないやん?我慢だって覚えさせた方がいい。」と平然として言う。

 


私は

「いやいや。私は子供に与えてあげれるのは教育だけ、やと思ってる。

子どもの可能性がどこにあるかなんて、やってみんとわからんやん!

財産とか残してあげれん分、機会を与えてあげるのが、親のしてあげれる唯一のことやと思ってる!

子どもには、お金のせいで教育を諦めさせたくない!」と泣きながら訴えたアセアセ

 


だけど、夫に

「そこまでしたいなら、好きにしたらいいけど。今以上にお金を渡すんは無理やわ。」と言われて終わりガーン

 

 

もう、この人に何を言うても無駄凝視凝視凝視

 

自分で何とかしよう、と思った。

 


だから、そこから離婚するまで、本当に一人で、自転車操業しながら家計をやり繰りしてきた。

 

 

こんなに、夫からお金をもらえない妻なんて、

私くらいだろう、と思っていたし。

 

 

惨めで、悲しくて、周りの友達にも、お金で困っていることは相談出来なかった。

 

 

→長くなるので、続きます

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)