公式ライン登録お願いします

 

登録頂いた方に、特典として児童扶養手当の金額計算サービスを始めました。

ご希望の方は、ぜひ、児童扶養手当、と送ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)




娘が幼稚園に通ってた頃は、

帰ってから遊ぶときは、 

いつも私が付き添ってたおねだり



子どもが友達と遊んでる時も、ママ友と喋りながら、見守りおやすみ



住宅街に住んでるけど、


住宅街だからこそ、

道路から見えなくて、


人目がない分、


誘拐とか怖い目にあうんじゃないかって、

私が怖くて、


公園で遊ぶときは、ずっと見てたし、


近所の仲良しのお友達のお家にお邪魔する時も、

いつも送り迎え足



昔、玄関の鍵を開けれるようになると、

勝手に外へ出ていく子がいるって聞いたことがあったから歩く


心配で💦


娘が言葉が話せない、

小さい頃から、

ずっと、

「〇〇は、かわいいから、誰かに遠くに連れていかれたら困るでしょ?だから、絶対に、ママが見える所で遊んでね」


本当におまじないみたいに言ってたから、


娘は、家の前でシャボン玉をすることも、一人では怖がって。


常に私が見張り??をしないといけなくて💦



正直めっちゃ面倒で嫌だったけど、

仕方ないことだって思ってた凝視



近所に娘の同い年の子たちはいたけど、

私が働いてるから、疎遠だったし。


特定のお友達としか遊んだことがなかった娘。



それが小学に入学した途端!!


まさにタガが外れてしまった!!



学校から帰った途端、

「遊んでくるー」って、

鉄砲玉みたいに出ていく、出ていく💦笑い泣き



お友達と学校から帰り道、約束をして帰ってきてたんだけど、


友達より一番家が遠いから、

早く行かないと!って焦ってるのもあって、


ランドセルを置いたら、本当に、飛び出すみたいに自転車で出かけて行く毎日驚き



しかも、どこのお家かとか、

何の打ち合わせも全くしてこずに、


ただ「遊んでくるー!」って、

自転車を乗り回す!!💦


自転車運転が急に荒くなって事故に合わないかも心配だし、


急に行動範囲が広がって驚き驚き驚き



やめてほしいな、

心配だなって思うことも多々あったけど、


登校する時は一人だし、


「徐々に手を離さないといけないよね...」と、私は諦めモードで。


毎日、ソワソワしながら娘の帰りを待ってたショボーン



5時にはお帰りの音楽が公民館から流れるから、

それを頼りに帰ってくるから、まあ仕方ないかと思ってた。


でも、そんなある日。


習い事の時間になっても帰ってこない...



思いつくところを、車で見て回ったけど、全然見つからなくて💦



何度も何度も、ぐるぐる探して、

やっと発見!!



「あっ、ママーニコニコ」って、本人は、のんきな声。



私に余裕があったら、「もう時間だよー」って言って終わりだったんだけど泣き笑い



急に行動範囲が広がったことに不安をもっていた私は、娘を見つけた途端、怒りがおさまらなくて!!



「もー!!何時やと思ってるんよ!!」急に怒りスイッチがON!!ムキーピリピリピリピリピリピリ


娘は、キョトン...汗うさぎ



過ぎた今となったら、

私の不安な気持ちがベースにあったせいやから、



「心配したんだよ」の一言から、声をかければよかったなって思える。



だけど、あの時は、本当に、心配と、習い事に間に合わない焦りとが、重なって炎



娘に怒りをぶつけてしまったんだよね悲しい


本当に申し訳ないネガティブ




だからね、

一年生を迎えるママには、


①ママが想像する以上に、小学生は行動範囲が急に広がる。


②小学1年生が遊んでる時には時間管理は難しい


③子どもとの連絡ツールがあると安心


④遊びに出かけるときは、〇〇時に帰る等ルールを子どもと度々話し合うこと



最低限、ここを知っておくと、私みたいに、母の不安を子どもに怒りとして、ぶつけずに済むと思うんだよね泣



わかってるでしょ??

って、大人が思ってること、子どもには通用しないから指差し




ここを知らないと、

子どもを心配なママの気持ちが空回りして、

子どもに怒りをぶつけて、

子どもを傷つけてしまう可能性が高いですネガティブ



大切な子どもに、

私みたいなミスはしないであげてほしいな真顔



ちなみに連絡ツールとして、

我が家では、キッズ携帯も考えたけど、


まだ必要ないかなということで、

GPS装置を遊ぶ時と通学ランドセルに着けることにしてます。


まもサーチ、っていうんだけど。 今は月500円のみの支払いだからリーズナブル💰


 


GPS判定が田舎なせいか、微妙な時はあるんだけど。SECOMとかのGPSは月額が倍以上だったので💦



いま、高学年だけど、これで十分だなと思ってますニコニコ


ご家庭の状況によって、必要なものは違うと思うけど、


あらかじめ、準備中してあるとママの対応が全然違うから、子どもと快適に暮らせるハズ!



せっかくの新生活✨楽しく過ごすためにも、

子どもと話し合って、対策をあらかじめしておくことをオススメします♥ニコニコ




お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)