公式ライン登録お願いします

 

 

登録頂いた方に、特典として児童扶養手当の金額計算サービスを始めました。

ご希望の方は、ぜひ、児童扶養手当、と送ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

お金の安心を手にして幸せになろう!セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)

 

 

 

私のセミナーは個別対応なので、

1対1で現実的なお金のこと、将来の理想をどう描くか、具体的にお話してますニコニコ

 


もちろん、言いたくないことは無理に聞かないし、

細かい収入とか貯金の状況を詳しく聞くことはありません。


家計って、その時の家族の状況で変化するものだから。


必要なのは、一度整えるだけじゃなくて、


今後も自分で管理できるようになること!だと、私は思ってる。


自分で出来るようになれば、今後は自由自在だもんね✨


だから、セミナーでは一緒に整えていくことを大切にしてますニコニコ


 

 

でね、思うんだけど、お金に関するあれこれ、って、夫婦でも、友達でも、職場の人でも、本当のところは話す機会ってないよね知らんぷり

 


人によって、収入も必要経費も、本当にバラバラだから、比較しようにもできないし、


私たちの世代って、まっとうに一生懸命働くことが美徳。


だからお金がほしいって思うこと、はしたない、っていう教えを受けてきた人が多いんじゃないかな💦

 


私も、学校ではお金の話はなかったから、親から、一生懸命働けばいい、お金おが一番大事じゃないのよ、って教えられてきた。

 


 

今の子どもたちは、

高校生になったら、投資とかローンの授業も去年?とかから始まったらしいし。


うちの小学5年の娘も先日、お金を管理する方法、の授業が先日あったから。

 

すごく、生きやすい世の中になってきてるなって思う指差し

 

 

お金が全てではないけど、

やっぱりお金がないと、

したいこと、やりたいことを考える余裕や余白を自分の中に作ることは難しいと思う。

 

 

マネーリテラシーって、やっぱり、決めつけとか、思い込みがない、白紙の状態の方が、身につくと思うし星

 


幼稚園に入る時とか、数字が数えれるようになれば、お金の教育を子どもに伝えたいなールンルン

 


お金は目的ではないけど、人生の目標を叶えるために大切なものだと思うから

 

 

でねでね、本題に戻るんだけど、

 


私たち大人は、お金の教育を受けてないから正解を知らないし、

 


お金のことは、個別差が大きいので、よその家計と比べても仕方ないじゃない?

 

だから、お金のことは何となくで過ごしてきて、不安な人が多いよね。


 

私もお金の不安が強くて、離婚するまで数年かかってるから、


本当に身に染みてわかるから、

伝えたいのが、

お金の安心は手に入るよ!ってことなんだよねウインク

 

詳しくはセミナーでお伝えしてるんだけど、

 

私は家計を、

ゆるく毎月、と、年間に分けて管理してます。

 

で、大晦日なので、

今年の家計を締めてみました!!

 

 

結果を大発表ーー!!



我が家の2023年家計は20万の

黒字でしたー!!

 

え?たかが20万?

と思う人もいるかもしれないけど口笛

 


投資のプラスも加えると、

さらに60万プラス。


それにね、

 


今年は、

開業にあたって、自分への投資で

勉強代70万以上、

 

子どもの将来への投資で、普段の習い事代に加えて20万以上、

 

母子お泊り旅行に4回も行けた、


本当に大充実の年だったのです!

 

 

充実してた分、大丈夫だとは思いつつも、

正直、さきほど家計を締めるまでは、

ドキドキしてたんだけど笑

 


わー!!プラスじゃーん!!


来年は、もっと色んなこと出来るやーん!!

って、心がワクワクキラキラしました✨

 


こんな風にワクワク出来る私は、来年は、もっとプラスになると思うんだよねニヤリピンクハート

 

 


お金ってね、

貯金しないといけないよ。

 


子どもの学費は今からどんどん増えてくるし、とかやってるうちに自分の老後もすぐそこじゃん?

 

 

でもね、本当は、お金は使うためにあるんだよね。

 

 


貯めて貯めて、今の生活は充実してなかったら、どうかなー??

 

せっかく、子どもと過ごせる貴重な時間。

 

私は子どもと一緒に違う世界がみたいんだよね。

 


だから、今は、貯金が最優先じゃなくて、

 

子どもとの今を大切にすることが最優先。

 


それを、叶えつつ、プラス家計で年末を締めくくれた私って、めっちゃすごいニコニコ飛び出すハート

 


自画自賛だけど、自分で褒めてあげるピンクハート

 

 

だってね、わたし、離婚する前は、本当に赤字家計だったんだよー笑い泣き

 

旅行とか、年1回行けたらいいな、

っていうレベルに、お金を使ってなかったと思う💦使うのが怖かったんだよね💦

 

でもね、この私が、こんなに変われたウインク

誰でも絶対変われるよ。

 


明日から、新年。

 

自分と子どもの未来のために、ぜひ、みなさん理想の自分を描いてくださいねニコニコ

 

 

私の学びをみなさんに還元できるように、お伝えしたいと思っていますウインク

今年1年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますニコニコ

 

お金の安心を手にして幸せになろう!

セミナーを個別開催しています。 

詳細はこちらをご覧ください⤵

サービス案内 | シンママFPナース お金と心を整えて、幸せに生きる✨ (ameblo.jp)