もしかして、これは登校拒否なん?



この子は、このまま不登校になるん??



原因、ある??



あんなに学校、好きやったのに。



楽しそうやったのに...




色々、新しいこと挑戦して頑張ってたのに。




本当は、私の心は不安でいっぱいだった。




でもわかってることは、

娘は真面目な子だから、仮病とか使うタイプではない



休み明けとか、ダルイなぁって時は、ダルイよーと、ちゃんと言える子。



だから、今回のことは、きっと本人にも、理由がわからない。



学校へ行くってなると、気持ち悪くなる。



いま。起きているのは、ただそれだけ。



きっと普段の私なら、文句を言ったかもしれない💦



何で行けないん?


何がイヤなん?



どうしたん?頑張ってたやん?って。



でも毎朝、顔面蒼白になる娘をみたら、


わたしは、何も言っちゃダメ、ということだけはわかった。



このままの生活が続いたらどうしよう、


私じゃ勉強を教えれないし、


進学とか、将来とか、どうなるん?本当はすごく不安だった。



だけど、


理由がわからず、しんどい想いをしてるのは娘。



私は不安だけど、しんどくはない。



だから、責めない


急かさない



このことだけは、わかった。



そして、あぁ、世にいう登校拒否は、こういうことなんやな、とやっと受け入れられた。



イジメとか、嫌な思いとか、そういう何かきっかけがあって、学校へ行けなくなる子もいる。



だけど、コレという理由がなくても、行けなくなってしまう子もいるんやな、と。



何でもかんでも、理由があるわけでも、説明できるわけでもない。



心が折れると

体がついていかなくなる、

こういうことか。



自分で思いの外、冷静に現状を受けとめられたと思う。



心と体が悲鳴をあげるのは、

原因が一つじゃない。



きっと本人にもわからない位、複雑に絡み合ってる。


娘の場合、別に嫌なことがあったわけじゃない。



陸上練習も、みんながするから。という理由だったと思うけど、元々は本人がしたかったこと。



やりたい気持ちに、体が追い付かなかっただけ。



途中、しんどかっただろうけど。


でも、自分で決めたことだし、やれると思ってたから、頑張った。


しんどいから止めようとは、ならなかった。


だから、続けた。



それで、その結果。


心が悲鳴をあげて、体に症状として、現れた、ってことだ電球



もし、もっと早く、私が、この子のキャパオーバーに気づいてあげたら、違ったかもしれない。



でも、娘の心と体がボロボロになった様子を目の当たりにして、



ようやく、


どんなに、やる気があっても、頑張りすぎると、


本当に倒れちゃうということを経験した。



あれから、娘は、午前中だけとか、2時間目だけ、とか。


短時間登校を繰り返して。


なんとか、朝から最後まで、学校で過ごすことが出来るようになった。



それに前より、学校で辛いこと、嫌なこと、話してくれるようになった。



前から、色々話してくれてる、大丈夫な親子関係だと思ってた。



でも、今回のことで、そうじゃなかったとわかった。



わたしは、気づかないうちに、娘に頑張れ頑張れ!と頑張るのが当たり前だと思わせてたんだな、と。



でも

私が生きてくなかで、一番大切なのは、娘が楽しく、過ごしてくれること星



本当にそれだけ、だな、と。


もちろん、勉強も他のことも、頑張ってほしい、という気持ちは消えない。



頑張ってると感じたら、嬉しいし、よくやったなーと思う。


でも、頑張ってることは、当たり前じゃないと知ったから。


わかったから。



私は、わたしがどうしてほしいか、じゃなくて。


娘が、やりたいことを応援したい!と心から思う。


そのための、一番の味方でいたいと思ってるニコニコ飛び出すハート



きっと、自分の味方がいてくれるだけで、心は違うと思う✨


だから、もし、みなさん、もしくはお子さんの心が疲れたら、休んであげてほしいと思う。


心と体は、やっぱり、つながってるし。


健康に、普通に暮らせるのは、すごく幸せなこと。



やっぱり、母の心のゆとりは、子どもの幸せにつながる。


だから、みんなで母の幸せを大切にしようねニコニコ






  ご案内

2023年12月~

離婚を考えているママが子どもと幸せに生きるをテーマにセミナーを開催します。


ふと、離婚が頭をよぎること、誰でもあるよね。


でも、その時にお金がないから、って我慢を続けてるのしんどいやん?


こんな人生の選択肢がある、ってことを知っておけば、自分の人生がきっと気楽になる✨


気が楽になれば、子どもと楽しく過ごせるよ!


ママと子どもで幸せになろう!


せっかくの自分の人生、もっとワクワクしようよ!よだれ


そんな講座です。

ご興味がある方のご参加をお待ちしています❤️