4月も半分が過ぎました。


最近、予定を詰め込み過ぎているなと振り返るとほぼ毎日、外に出ている。


仕事もあるけど、友達に会ったり、出掛けたり…


そのお陰か最近は涙を流すことがない。


月命日にいつも使うお線香も忘れていた。


朝晩のお線香とジュースのお供えは欠かさないけど。


そろそろ大きな波が来るのではと少し怯えているけど、それもまた日常なのかもしれない。


息子がいなくなってしまった現実から逃げて、辛さに蓋をしているのかな。




Xで、フェリシモから赤ちゃんの頭のにおいのクリームとやらが発売されていると知った。





息子は大きくなっても男子っぽい臭いのする子ではなかった。


私は息子にベタベタくっつくのが好きだったから、無理矢理ハグして、思い切り息子の匂いを吸い込んでいた。


ゴロゴロ寝ている息子の頭皮の匂いをかいでは、「いい匂い♡赤ちゃんの匂い」なんて言っていた。


息子は、嗅がれて、私が言う言葉を聞いて、満更でもない顔をして微笑んでいた。


甘くて、愛おしい香りだったなぁ。


息子の枕はあの日のままに残してあるけど、もう匂いは消えてしまった。


そう書いていると涙が出てきた。


ブログを書くと泣けてくるから、大きな波が来る前にコントロールできているのかもしれない。


支離滅裂なブログだわー






本屋さんで好きなカバーを選んでいいと言われて、迷わずにクリームソーダ!


好きな作家さんの文章は私の心に気持ちよく入ってくる。


読書もまた現実逃避をさせてくれる、今の私に必要な時間。


息子が闘病中に1人で観に行った映画「20歳のソウル」の文庫本はまだ読む勇気がない。


買ってあるのだけど。


どんな思いで観たのかな…