お仏壇探し


8回目の月命日が過ぎましたがまだお仏壇を用意していません。


去年の8月、亡くなって間もない頃に見に行っていましたが何故か購入へ気持ちが向きませんでした。


そろそろ、きちんと用意してあげないとと思い、お仏壇、それに合わせる家具を見に行きました。


重厚感のある立派なお仏壇ではなく、私たち家族のリビングに馴染むものがいいのです。


今はいろいろなお店から出ていますね。


ニトリにもお仏壇があるとご存知でしたか?


以前、お店で見つけましたがニトリらしい、お値段以上のシンプルな仏壇でした。


私が気になっているのは、扉が付いていないインテリア仏壇なんて呼ばれたりするものです。


1つ、楽天で見て気になっていた物がありましたが実際に見ないと買えないと思っていました。




お家の形がかわいいですよね。


お仏壇のはせがわで取り扱いを始めたとメーカーがXにポストしていたので、はせがわの銀座本店に行ってみました。


残念ながらネットでの取り扱いのみだそうです…


実店舗で見られると思っていたので、残念でした。


縁がなかったということですね。


そのまま高速を飛ばして、別のお仏壇屋さんへ。


ネットで見つけたオシャレな仏具店で、8月にも行って、見積もりを出してもらっていました。


もう一度、実際に見て、仏具を並べてもらい、イメージが沸きました。


キラキラと輝くガラスの位牌を見つけて一目惚れ。


きっと以前もあったけど、目がいかなかったのかな。


職人さんの手作りで何色かある中で1番息子らしい色がありました。


亡くなって間もない時の訪問では、何で息子の仏壇を探しているのか…


悲しくて悲しくて仕方がなかった。


今回は少し落ち着いて見られたかな。





ガラスの位牌はMUJI CAFEのクリームソーダのようでした。


ダイエットしている私の前で揚げ物とクリームソーダを食べる人…


息子も無印のクリームソーダが好きだったな。


キラキラクリームソーダの色の位牌が届くのが楽しみだね。