月命日

もう11日ですが…


2月の月命日は仕事がお休みでした。


毎月、休み希望は出しているけど、人が足りない時は出勤しちゃう。


家でゆっくりできる、お休みの方がいいのかな。


毎日、朝と寝る前に息子の前に座る。


何で遺影に話しかけているのかなーと不思議な気持ちで悲しくなる。


普段から普通に話しかけてはいるけど。


毎日、泣いたりはしないけど、急にドッと悲しみが襲ってくる時がある。


段々と麻痺が進み、自分の体が動かなくなっていった頃。


息子は何も言わずにいたけど、泣きたくて、悔しくて、本当に辛かったと思う。


あんなに運動神経がよかった子が私に介助されてトイレに行き、お風呂に入り、最後は寝たきりで全く動かす事ができなくなった。


私を呼ぶこともできなくなり、異変はモニターで判断していた。


あの日々は何だったんだろう。


なぜこんな経験を息子はしないといけなかったんだろう。


普通に生きさせてあげたかった。


全部変わってあげたかった。


あの子を生き返らせるためなら…なんて考えてしまう事があるなぁ。


母は自分よりも我が子が大事よね。


こんな日々ですがその時まで、残りの人生は何とか生きていくしかないのです。


同じ病気のお子さんのママたちは我が子の生きた証を残そうとしたり、誰かの役に立つことをされている。


でも、私は何となく生きているだけでいいや。


頑張る必要はない。


何かしないといけないと思う必要はないのです。


子どもが頑張ったのだから、とかも思わなくていい。


何かやり始めていたとしてもお休みしたり、辞めてもいいと思います。


自分の人生なのですから。


無理なく、マイペースでねにっこり




今月のお花。


バラ カタリナ、ラナンキュラス、スイートピー、クリスマスローズなどを使ったミモザのアレンジ。




楽天のショップでオーダーしました。


お供えではなく、プレゼントにチェックをしました。


花びらの多い花を使って欲しいとお願いしました。







ラッピングやハンドメイドに使えそうな余り糸のセットも注文。


かわいいです。



購入ショップ





お花は本当に癒されますね。


冬は花が長持ちするから、幸せな時間が続いてさらに嬉しい気持ちです。


来月のお花はどうしようかな。


そう考える時間もまた癒しです。