今日は、午前中に訪問リハビリのPTさんが来てくださいました。


息子が亡くなった日の朝にもリハビリでお会いしていました。


その後、すぐに奥様の出産のため育休に入り、復帰されて、会いに来てくださったのです。


おしゃべりが上手な方で、息子と共通の話題を見つけてくださるので、楽しく話しながらリハビリをしていました。


最後の方は私も一緒になって話して、あれこれ聞いてもらってたな〜


最後のリハビリの日。


もう難しい…


いつそうなっても…


それはみんな分かっていた。


リハビリの後に玄関先まで見送り、「どんな形でも、また来ます」


PTさんは、そう仰った。


私はすっかり忘れていたのだけど。


「いつものように『また来ます』と言えばよかった。何であんな事を言ってしまったんだろう」


そう後悔されていた。


育休中に…


そうなるのではないかと思われていたのだろうし、私もそう感じていた。


「みんな分かっていた事ですから」


そう言ったけど、それぞれの立場で後悔はあるのだと思った。


最後まで寄り添っていただいて、感謝しかないです。


ありがとうございます。







お花もいただきましたぽってりフラワー


写真などを見せながら、1時間くらい喋ってしまった…


次のご予定もあると思うのに申し訳ないです。


でも、お会いできてよかったですにっこり



最近のわたし


どうやら、過活動気味…


週3回のパート以外にも予定を入れがち。


会いたい方もいるし、やりたい事、行きたい場所などがどんどん浮かんできて、予定を入れたくなります。


これはヤバい傾向だろうと思い、セーブしております。


悲しむ隙を与えないように予定を入れたり、考えない時間を作っているのだと思う。


実際に仕事をすると疲れるし、出かけると充実した気分になる。


うるっと涙が出そうになることもあるけど、ほとんど泣かなくなった。


もちろん、毎日、息子に声をかけて、お線香をあげて、好きな物をお供えしています。


泣いていい場面がないだけかもしれないな〜


外面キープしているだけかも。


この回復の速さが危ういような気がするので、11月の遺族ケア外来は行こうと思っています。


書いておかないとキャンセルしそうなので…





金木犀の香り気づき

もっともっと強く香ってもいいのにな〜