遺族外来


遺族外来をご存知ですか?


遺族ケア外来とかグリーフケア外来などというそうです。


どこの病院にもある訳ではないのですが大切なご家族を亡くした方が医師や心理士さんにお話を聞いてもらい、必要な場合は投薬治療をするそうです。


グリーフケアには段階があるそうで、今の私は「引きこもり期」なのかもしれません。


どのくらいで立ち直るのか…「子どもの場合は5年」なんて書かれているのを見て、まだまだーーーって思いました無気力


息子が通院していた病院にも遺族外来があります。


存在は知っていましたがその時はあまり興味がなく、スルーしていました。


悲しみは自分で何とかするしかないし、医師に話すのも合わない人だと余計にストレスになりそうだな〜と思っていました。


でも、最近落ち気味なので、思い切って予約の電話をしてみました。


初診だと言うと「紹介状はありますか?」と言われたので、


「以前、そちらの病院に子どもが通院していて、先月亡くなりました。遺族外来があると知って、通いたいと思っています」と言うと分かっていただけました。


そこから確認のため、5分以上待たされて…


私の名前や息子の名前、患者IDを伝えました。


予約日時を確認するのにさらに長い時間待たされ…


予約できたのは11月!!


その頃には、「やっぱりいいや」とか言っちゃいそう驚き


とりあえず、予約しておきました。


行くかな?


別の病院も検索してみようかな。


「グリーフケア」をもう少し自分で学ぶのもいいのかもしれない。


息子がお世話になっていた訪看さんが時々、連絡をくれます。


先日も「今、○○にいるけど、来ない?」なんて誘ってくれた。


寝不足過ぎて、断ったけど…


そうやって、話せる相手がいるのもグリーフケアになるのでしょうね。


自分に向き合って、何とかやっていくしかないのかな?


ブログに気持ちを書くのもいいのでしょうね。


ぼちぼちやっていきますよ…


みなさん、どうしているのでしょう?驚き




最近の癒し




サブレ ミシェル 気づき


完全にパケ買いでしたがサブレのサクサク感とチョコの組み合わせが美味しかったです。


まるでホールケーキのように丸い缶に入っている物もあって、そちらもいつか買いたいなショートケーキ







辛くて仕方がない時に頼るお香気づき


息子からのメッセージは、


「いつもありがとう」


笑っちゃったよ。


「こちらこそ、ありがとう」


そう言って、笑顔になったよにっこり


離れていても、見守ってくれて、ありがとう。


毎日、触りたくて仕方がないけど、ママは何とか頑張っているよ。