今日は行きたい場所があったので、午前中からちゃんと身支度。


出掛ける準備が出来ても、なかなか動けない。


お昼ご飯を食べてからにしよう、洗濯物を取り込んでからにしよう…


そんな言い訳をしていたら、夕方ですよもやもや


コメントいただいた方に後押しされて、目的地ではないけど、少しだけ外出。


息子がいた頃、寝たきりになってからはどこにも行けなかった。


ゴミ捨てに行くこともできなかった。


家から一歩も出ない生活がずっと続いていた。


夫が買い出しやゴミ捨てなどは全てやってくれていた。


あとは、Amazonや楽天、生協などを頼りまくっていた。


夜中も何度か起きるし、早朝からモニターのアラームの音で起きる。


毎日の往診、訪看、リハビリ…


あんなに人が来ていて、電話があったのに何もなくなっちゃったなぁ。


寂しくなっちゃったな。


もう必要なくなった薬やケア用品など、捨てられないでそのまま。


引き出しを開けては悲しくなって、閉じる。


本当に何もなくなっちゃった。


ずっと息子をお世話していたかった。


近くにいて、触れられたらそれでよかった。


会話ができなくても、ただいるだけでよかったんだ。


でも、それは私のエゴ…


息子はずっと苦しくて、耐えていた。


何も訴えられなくなり、ただただ耐えていた。


今は自由になって、好きなことをして、美味しい物を食べていると信じたい。


私が悲しいとか辛いとか、どうでもいいことなんだよ。


一気に書きました。


これが本音。






私にも息子にも新しいお友達ができました。


お花と美味しいお菓子をありがとうございます


これからもよろしくねにっこり