​夢


今朝、2度寝したら、初めて息子が夢に出てきた。


初めは私が1人でドラッグストアで買い物をしている。


すごくコンパクトな電動車椅子に乗っていて、それで移動している。


箱で積まれている商品にぶつかってしまい、崩れてしまった。


それを近くにいた、息子の2つ下で同じ部活だった女の子が気付いて戻してくれた。


お礼を言って立ち去ると欲しかった柔軟剤を見つけた。


「完熟フレッシュ」という桃の香りがする柔軟剤。


ボトルの中央に大きな桃が描いてあり、パチパチとした炭酸の泡が描かれている。


人気商品なのか限定品なのかかなり数が少なくなっている。


それを手に取り、移動する。


そこで場面が変わった。


自転車でスーパーに行き、自転車を停めた。


どうやら、家から1番近くのスーパーだけど、息子が幼稚園の頃の古いスーパーのまま。


1人で買い物をしていると息子の小学生時代に所属していたチームのコーチに会った。


息子さんたちも一緒。


お通夜にも来てくださった、バッシュをいただいた方。


夢の中で慰められ、「今度、焼肉に行こう」と誘われる。


息子が放射線治療が終わった時のご褒美に個室でシェフが焼いてくれる高級焼肉をご馳走になった事がある。


しばらく立ち話をしていると通路の奥の牛乳売り場にいた、小学校1、2年生の息子が振り返る。


青い半袖Tシャツはきっとポケモン。


膝丈のデニムの半ズボン。


私が両手を広げるとこちらに走って来た。


でもギューしないで、いたずらっぽく笑っている。


そこで場面が変わり、レジ近くに移動。


息子が入れた物がカゴにどっさり。


何が入っているかは?


多分、ぶどう…巨峰が入っていた。


レジには、恐らく高校生の息子がバイトしているのかレジにいる。


お会計を済ませて、袋詰めをしていると、また息子の後輩ママに会う。


息子の3つ下の男の子ママ。


ご夫婦と飲みに行ったことがある。


世間話をしていると小学生くらいの男の子に話しかけられた。


私の自転車が倒れていて、自転車のベルが取れて、ネジとかバラバラになっていたと。


元々、他のネジとかも落ちていたから、どれが私の部品なのか分からないけど、拾って来た…とベルとネジを渡された。


外に出て見ると自転車が倒れている。


息子の後輩ママと一緒に郵便局まで歩く。


そこでは、息子が亡くなっていて、その話をしながら歩いた。


郵便局の前に停めていた車のトランクにさっき倒れていた自転車が乗っている。


息子が高校入学前に買った自転車で私と兼用で乗っていた。


練習してくる!と友達と遠くまで自転車で行っていた。


サビてきているけど、大事な自転車。


後輩ママに「捨てられないね」と言われて、涙が溢れてきた。


お子さんがいるので、車から少し離れて、後輩ママが肩を抱いてくれて…


しゃくりあげながら、その場で泣いた。


そこで、泣きながら起きた。


あぁ、私は全然大丈夫じゃないじゃない。


そう思った。


元気そうに見せる術を早く習得しただけ。


今までの経験で元々持っていたから。


でも、悲しいで1日を終えたくないな。


今日は何しよう?






息子が亡くなった後にお友達がくれた画像。


友達と過ごす写真は楽しそうな物ばかり。


ありがとうにっこり