おはようございます!

寝落ちして、アップできなかった昨日のことです。

スマホ握りながら寝てしまった、、



久しぶりの訪問





今日は久しぶりに訪問入浴の方に来ていただきました。


サチュレーションが下がった時以来です…





あれ以来、入浴が不安で、先生や看護師さんたちに相談していました。


訪問入浴にも体調確認のために看護師さんはいらっしゃいますが当然、息子のことを詳しくはご存知ではありません。


平日に毎日来てくださる訪問診療の先生と看護師さん、今まで平日は毎日来てくださっていた訪看さんでしたら、ピンチの時に的確な対応をしてくださいます。


今日は入浴の時間に訪看さんが訪問予定を組んでくださいました。


入浴の1時間くらい前にネブライザーでムコフィリンを吸入して、痰を柔らかく、上がってきやすくしてから吸引。


入浴の直前に吸引。


入浴中も吸引。


お風呂を上がってすぐも吸引。


入浴後は、やっぱり痰が上がってきやすくなり、サチュレーションが下がり、酸素を上げて、吸引して…


サチュレーションは70台まで落ちたものの徐々に回復して、大ごとにはならなかった。


今後の訪問入浴をどうするか…


週2から、週1にする?


それとも止めちゃう?


できれば入れてあげたいけど、疲れると思うし、リスクも大きい。


先生や看護師さんはストップをかけないけど、私が悩んでいるのを分かっているから、ハッキリとした事は言わない。


また好きな事が出来なくなっちゃうのかな…


元々、湯船にゆっくり浸かるのが好きな子なので、お風呂に入らせてあげたいのにな。


どうするか考えます。




七夕の飾り付け



少しずつ準備をして、七夕の飾り付けをしました。


天井に輪飾りをマステで貼ってみました。






黄色と青の飾りは、簡単なのにキレイで作ってよかった!

織り姫と彦星もかわいく作れた気づき

エアコンの風が当たる所は、ユラユラ揺れて、外の風に当たっているように感じます。





ベッドの横の壁には、貼って剥がせるウォールステッカーを使いました。








私の今の願いはコレだな…


欲を言えば、息子の病気を治して欲しいけどね。


先生や看護師さん、事務さん、PTさん、OTさんにも短冊を書いてもらったら、みなさんの願いが面白くて!


こんな事を考えてるんだ?とか意外な一面を見られて、ワイワイ話して…


もう見えなくなっている息子だけど、みんなの声は聞こえているから、また話の輪の中に入れたかな?


楽しそうな会話が聞こえているだけでもいいよね。








息子が寝ている所から…

ぼんやり見えているといいな。