血圧が高い


書きたくないけど、残しておきます。


今日は朝から訪問リハビリでした。


ほぼ同じ時間に訪看さん、往診医が来られて、初めて顔を合わせるメンバーでした。


朝から脈が速く72回、通常だと起床時は50台〜60台、就寝時は40を切ることもあります。


血圧も高めで146/108


最近、130/100 なんて事も多い。


サチュレーションは下がらず100や99


呼吸は10〜20秒くらい止めることがある。


今朝もそんな感じで復活して数えると27回もしていた。


左手足に麻痺があるけど、左手の緊張が強く、今日は内側に捻るように捻り、手もギュッと握っている。


グーにして、爪が刺さる程ではない。


痰は吸引するけど、上手く引けない。


喉が渇いているような呼吸をしているので、ネブライザーをしている。


ステロイドの影響で身体中に肉割れができていて、皮膚が薄くなっている。


それが捲れると大変なので、プロペトを塗りまくり、酷いところは片面がツルッとしたくっつかないガーゼで覆うことになった。


皮膚が捲れてしまった場合に塗る、アズノールも処方していただく。


ネブライザーの時に使う、痰が出やすくなる可能性があるというムコフィリンも処方していただいた。


訪問薬局の薬剤師さんが夕方に持って来てくださり、すぐ使うことができた!


先生たちが帰られた後は、しばらく落ち着いていた。


サチュレーションは下がることなく、脈は起床時は61〜69回、就寝時は50回くらい。


19:30にバイタルチェックをすると血圧が163/122


初めて見る数値に驚いて、先生にお電話してしまった。


1時間くらいで来てくださり、先生が血圧を測ると170/112


脳圧を下げるグリセオールを点滴していただく。


痰の吸引も、先生と看護師さんにだいぶ格闘していただいて、やっとスッキリした。


高カロリー輸液の量が多いのかもしれないとのことで、減らすことになった。


血圧は、グリセオール点滴の後に146/88まで下がった。


ビソノテープという血圧を下げる貼り薬を処方された。


腫瘍が変化していることが考えられる。


脳出血も考えられるけど、ここでは分からない。


できる事をしていこう。


この土日でどうにか…も十分考えられるって…


今までが緩やかだったから、いろいろやる時間が作れたって、先生がおっしゃって。


こどもの日も母の日もできたし、レモネードスタンドもかき氷パーティーもできたもんね。


私が「もう…って思ってから、ここまで来れると思わなかった」と言うと先生が「振り返るのはまだ早い」って。


先生もちょいちょい言うけどね。


まだ先生が諦めていないことが分かってよかった。


また明日も往診に来ていただきます。


今日は2回も来ていただいて、すごく遅くまでいていただいたのに…


明日は落ち着いて過ごせるといいな悲しい






一昨日、梅仕事もしましたよ。


写真が暗い…


キレイな梅の色が全く分からない…


梅シロップです気づき


早く飲みたいな。


私に癒しの時間をおくれ。


昨日は夜中に吸引が多くて、よく眠れなかったけどね。


土日で…とか言われると寝れないよね。