訪問リハビリ



今日のスタートは訪問リハビリ気づき


いつも私が記録しているノートを見ながら、来られない日のことも把握してくださいます。





買った時は1冊目で終わるかも…2冊目にいくかな?と悲しい気持ちでした。


3冊目に突入して、3ヶ月が経ったんだな…としみじみ思います。


リハビリはいつも来てくださるPTさんともう1人来られました。


いつものPTさんが病欠などで来られなくなった時にリハビリの間隔が開かないようにと考えてくださっています。


週2回の排痰マッサージなどがすごーく助かっているので、他の方にも引き継ぎしていただけて安心です。



訪問入浴


リハビリの後は訪問入浴でした。



入浴の2時間くらい前に輸液をストップして、ポートの針を抜いています。


何もない状態でゆっくり入れるのはいいよねにっこり


息子はお風呂が大好きなので、訪問入浴で大きなバスタブにゆっくり入れるのは気持ちいいはずです。


訪問入浴は、どこも新規で入るのは難しいようです。


私も何件か問い合わせましたが受け入れ不可が続きました。


こちらも週1回しか入れませんでしたが空きが出て、週2回に増やしていただけることになりましたキラキラ


暑い時期になる前に増えてよかった〜


普段は、ベッドの上で髪を洗ったり、下半身を洗ったりは出来ますが全身は無理ですからね…


髪の毛は「テープ式のオムツの上で洗うといいよ」と訪看さんに教わり、オムツもたくさんいただきました。


ペットシーツの上で洗うのもいいと何かで見た事があるので、今度買って、試してみようと思います。




訪問看護


入浴が終わる頃、訪看さんが来てくださいました。


入浴の時間が遅れていたので、メールするとちょうどフードコートでランチ中。


「ママもいる?」と言われて、テイクアウトしてもらいました。


マンションのインターホンに写る、両手に食べ物を持って、小指しか使えない状態が面白過ぎた笑


息子がお風呂なのに2人でパクついて…


こうして外の空気に触れさせてもらえるのは嬉しいです。


もちろん、看護師さんのお仕事もしっかりされてお帰りになりましたよ。


いつも親子で丸ごとケアしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。



訪問診療


今日も訪問診療でした。


昨日、血液検査の結果をいただいて、「血清アミラーゼ」が高く、膵臓か唾液腺に何かある??


今までは全く気にならない数値だったのに。


お腹が痛いとか心拍数が増えるとか何かあるか聞かれたらけど、何もない。


月曜日、また血液検査はすることになりました。


何だろう?


新たな心配事にならないといいな。



   

訪看さんと企んでいるお楽しみ企画気づき


先生にもお話しして、「やりましょう!」って即答してくださるのは嬉しいニコニコ


かぶりものをAmazonで買ったんだけど、それを当たり前のように自らかぶってくれる先生って素敵〜


週末に準備して、お楽しみに備えよう。





カヌレいただきました気づき





美味しく飲んで、小児がん支援!

売上の一部を小児がん団体に寄付し、小児がん治療の研究・発展のための支援金に役立てられます。