2023年 5月 24日(水)


アバスチン 4回目


​今日も訪問診療。

平日は、毎日来ていただいています。

在宅では、4回目のアバスチンでした。

先生が箱からアバスチンの瓶🫙を出しているのを見ながら、「この箱、すごいレモンっぽい色合いだな〜」なんて、ぼーーーっと考えていました。

先生も看護師さんも「息子くーーん、アバスチンやるよ〜」と声を掛けてから、点滴開始。

30分間の点滴です。

ベッドの横で、先生に「もう4回目だね。早いね」と言われ、「あっという間に毎日が過ぎていってしまう」と言いました。

何もしていないのにあっという間に大事な時が過ぎていってしまう。

毎日、やることに追われて、疲労感と睡魔と闘いながら、あっという間に夜だ。

アバスチンは、息子も希望しているから続けている。

腫瘍が縮小する訳ではないし、今の辛い状況を長引かせているのではないか…

ベッドで点滴をする息子を見ながら、考えてしまった。

先生は「よく頑張ってる」と言ってくださったけど…

息子は頑張っている。

頑張らせているだけなんじゃないか…そう思えてきたけど、その言葉は飲み込んだ。




レモネード🍋


​注文していた、瀬戸内レモネードが届きました🍋

冷蔵庫で冷やして、飲むと甘さ控えめで美味しい!

訪看さんにレモネードスタンドの話をして、私たちも家で何か楽しいことをしよう!と企んで?話しました。

息子のケアをしながら、「この2人が揃うとろくなことしないよね〜って息子くんは思ってるよ」なんて言いながら
気づき

平日に毎日来てくださる訪看さんに元気をもらっていますにっこり



トルコキキョウぽってりフラワー


息子にはまだお口に入れてあげられてないな。


今日は、昨日買った、三ツ矢サイダーのやんばるパインをお口に入れてあげました。


ガーゼに湿らせて入れようと思ったけど、ガーゼの感触が嫌かな?と思って、スプーンで入れてみた。


お口をしっかり開けられないので、ほとんどこぼれちゃった…


わりと上手に入れられた時に「味する?」と聞くと頷いていた。


スポイトとかで入れたらいいのかな?


シリンジ?


ストローで親指付けて、吸い上げる(語彙力)


これで口に入れるといいかも〜気づき


また試してみよう!!