今日は雨で肌寒い1日でした。



今日のスタートは訪問リハビリから先生とPTさんが診察に来てくださいました。



誤嚥性肺炎になったことは伝わっていて、今後、痰が増え過ぎてしまったり、浮腫みが出るようなら点滴の量を500mlとかに減らしてもいいのでは?と言われました。



訪問診療の先生がお詳しいと思うので、相談してみてね、と。



リハビリは変わらず、排痰マッサージや可動域を狭めないためにリハビリをしていきましょうという感じでした。



点滴の量は今も少なめの1000mlなので、往診医に伝えると現状はコレでいいとのことでした。



どうも顔が小さいので、全体も小柄に見られがちなようです。



介護ベッドも小さく感じるけど、お布団を掛けていると気付かれにくい。



立ち上がると「大きいんだね!」と言われます。




だから、体の大きさに比べると1000mlでも少ない位の量だそうです。



その辺は往診の先生にお任せですにっこり



訪問リハビリの往診の後は、訪看→訪問マッサージ→訪問診療…と続きました。



訪問マッサージは息子は3回目。



訪看さんの会社のグループに所属されていて、訪看さんと連携してくださっているので安心です。



往診の先生に意見書を書いていただいて、保険診療の3割負担で受けることができます。



マッサージの後は息子は脱力して、深い眠りについているzzz



「マッサージ気持ちよかった?」と聞くと大きく頷くにっこり



息子が喜ぶことは、どんどんやってあげたいな。



私も今日はお試しでやっていただきました。



首〜腰に疲れが溜まっていて、しっかりマッサージしていただきました。



訪看さん、マッサージの方が帰られた後にお昼ご飯も食べずに倒れるように眠ってしまった…



本当に気持ちよかった〜



私はもちろん自費だけど、時々お願いしたいなぁ。




昼寝から起きて、少ししたら訪問診療。



血液検査の結果を聞いて、CRPがしっかり下がってた!



肝臓の数値も下がり、明日はアバスチンもできるとのこと。



僅かな希望を繋ぐことができました。






マッサージの後は、いつもより多めに水分を取って、湯船は絶対!!



いつも息子が心配でシャワーだけですが夫が帰宅した後にゆっくり入れました。



入浴剤を買いにコンビニに行ったら、新発売のジュースを発見!



三ツ矢サイダーのやんばるパイン、明日、息子の舌の上にちょこっと乗せてあげよう。




以前から新発売のジュースを見つけるといつも息子に買っていて、「もう飲めない…」と悲しくなったけど…



まだ味わえる!



一緒に飲んで、テレビでも観ようにっこり











美味しく飲んで、小児がん支援!

売上の一部を小児がん団体に寄付し、小児がん治療の研究・発展のための支援金に役立てられます。


1ケース届きました。

さっぱりして、甘さ控えめで美味しいです🍋