枕の工夫



昨日のブログで舌根沈下のことを書きました。



寝ている時にいびきが気になります。



コメントでネックピローがいいのでは?と教えていただきました気づき



Twitterでも相談したら、タオルを丸めて首の下に置くといいと教えていただきました気づき



ありがとうございますにっこり



訪看さんに相談して試したところ、息子の枕とのペアではタオルが良さそう!



タオルだと柔らかいので、新しいタオル地のバスマットがあったの使いました。






ふわふわだけど、しっかりした生地でお勧めです。


息子愛用の枕下矢印




この2つを無印良品の枕カバーの大きめサイズに入れるとサイズがピッタリでズレない気づき


サイズを間違えて買ったのが役に立った驚き


ネックピローを褥瘡予防に使っていたとコメントでアドバイスをいただきました。


今のところ、エアーマットレスのお陰か褥瘡はできていませんが足の怠さの軽減に使えそうです。


私の拙いブログですがこうしてアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです。


ありがとうございますにっこり



最近、食べたもの



飲み込みが悪くなり、誤嚥のリスクがあるので、食事はできていません。



高カロリー輸液1000mlにファモチジン、デキサートを薬局で混注してもらい、届けていただいています。



冷蔵保存なので、冷蔵庫の1段が輸液スペースになっています。



少し味わうくらいで甘い物を2、3口食べてみる事があります。








シュークリームのクリーム部分やくりーむパンのいちごクリーム部分気づき



アイスよりクリームの方がとろみがあるので咽せないです。



しばらくすると吸引しますが…









和三盆は舌の上で溶けて、自然な甘みで美味しい。



息子にピッタリだと思ったけど、甘さが物足りない模様驚き





和三盆好きな訪看さんにも差し上げました。



私は美味しくいただいています。



また意識がハッキリしている時に何か味わわせてあげたいな。



嚥下食はいろいろ用意してあるのにな〜




訪問診療



夕方は訪問診療に来ていただきました。



服薬の相談をして、就寝前に飲んでいた頻尿のお薬(ベシケア)も中止になりました。



こちらもOD錠ですが飲むのが難しい。



2錠飲むのですが朝、吸引すると1錠分と思われる溶け残りが出てきました。



ほとんどトイレの訴えもなくなったので、頻尿とか関係なくなってしまった。



下痢になりやすいのでビオスリーOD錠も飲んでいますがこちらも無理せず、意識がしっかりしている時に飲めたら飲むという感じになりました。



血液検査の結果もすご〜く丁寧に説明していただきました。



先週、微熱が出て、血液検査をしていましたが炎症反応はなく、肺炎の心配もないそうです。



ステロイドを続けているので肝機能とかの数値が気になるところです。



来週、アバスチンですが今の結果では続けられるようですが今後は延期したり、中止もあり得るのだと思います。



唯一の治療ですので、ずっと続けられたらいいけど、それに耐えられなくなるんだろうな。



今は在宅に移行しているので、MRIも撮っていないし、腫瘍はどうなっているのか分かりませんが…



現状維持で大人しくしておいてね。



お願いね。