車椅子



また新しい車椅子を持って来ていただきました。



前回のよりパワーアップ気づき







真横に移動も出来ちゃいます!



狭い廊下からのトイレ介助やベッド横で幅寄せできたりと便利です。



今までは、車輪を浮かせて、幅寄せしていたので…





前回の車椅子と比べると圧がスゴいけど…



背中も高い位置までサポートしてもらえるし、ヘッドサポートも細かく調整できます。



フットサポートもエレベーティング機能付きなので、フラットにした時に足を伸ばせます。



明日、エアークッションも持って来ていただくので、それも試してみようと思います。



家の中で使うだけで、トイレやお風呂に入るためにリビングまで移動したり、リハビリで座ってみるくらいの使用頻度です。



またお散歩に行きたいなぁ〜チューリップ




舌根沈下



昨日、寝ている時に息子のいびきが聞こえて来て…




オランザピンを飲まなくなったので、やっぱり夜中に何度か起きる。



寝るとまたいびきをかいているので、心配になり「舌根沈下」をスマホで調べていたら、「肩枕」と出てきて、訪看さんがいらした時に相談してみました。



気道確保する感じで、肩の下辺りにウレタン枕を入れて、顎上げ気味の体勢で寝かせています。



私のトゥルースリーパーのマットにおまけで付いてきた枕を使って…



肩まで覆うような大きい枕を買ってもいいのかな。



でも枕って、実際に試してみないと分からないし、難しいよねもやもや



息子が今使っているのは下矢印





ハンズで試して買ったので、気に入っています。



入院する時もいつも持って行っていたな。



寝る時のことは、様子を見て、また明日、訪看さんと往診医に相談しよう。