訪問マッサージ



今日は、訪看さんからのご紹介で訪問マッサージに来ていただきました。



まずはお試しで息子の反応を見るという感じでお願いしました。



あん摩マッサージ師さんで鍼灸師さん。



息子は左手足に麻痺があり、左足が冷えやすく、違和感が出やすい。



弾性包帯を巻いたり、レンジでチンする湯たんぽを使ったりしています。



足浴はお気に召さないようです。



マッサージ師さんは、すごく感じのいい男性で爽やかな方でした。



訪看さんと同じグループの会社の方なので、時間を合わせて一緒に来てくださいました。



マッサージは、すごーく気持ちが良かったようで、終わった後は脱力して、よだれを垂らしそうな緩んだ口元で寝ていましたよだれ



気に入ったようでよかったキラキラ



先生の意見書をいただかないといけませんが早ければ来週から週1回でお願いできそうです。




​薬の調整



先週から就寝前に飲み始めていたオランザピン5mgですがやっぱり寝過ぎてしまう。



元々、昼間は寝る時間が増えていましたが全くと言っていいほど起きないので効き過ぎていると判断して、薬は半錠になりました。



半錠になると夜中は数回起きますが昼間はまた寝てしまうもやもや



結局、オランザピンは飲むのを止めることにしました。



それでも夜中は3回くらい起きましたが数分置きに起きるとかはなかったので、また様子見ですね。



夜中に何度も起きるのはお互い辛いですが起きてくれて、ちょっとホッとしました。



もうずっと寝てしまうんじゃないかと不安だったので…



傾眠傾向に変わりはありませんが少しでも起きている時間が増えて、声をかけたりできる時間があるのは嬉しいです。



あとは、一緒に昼寝をして、横で寝息を聞いて、触れていられることが幸せにっこり




薬もちょっと飲みにくくなっていて…



唾液が減っているようで、OD錠だけど溶けない。



ビオスリーはまだいいけど、ベシケアがいつまでも舌の上に残っちゃう。



いろいろ試したけど、往診に来ていただいた訪問リハビリの先生に「先に舌をスポンジとかで湿らせておけば?」とアドバイスをいただいたので、試したらいい感じでした!



痰の吸引も舌根沈下なのかカテーテルが喉の奥に入れにくくなった。



横向きに顔を向けて吸引すると舌がジャマしないと訪看さんに教えてもらって、試すとしっかり吸引できた!



いろいろな方にアドバイスをいただいて、困り事が解決するとスッキリしますね。




微熱



日曜日のお昼頃に微熱が出て、その日の夕方に下がりました。



昨日、訪問診療で先生が来られた時にサチュレーションが下がり、微熱は誤嚥の可能性もあるかも?と急遽、血液検査をされました。



今朝、結果を電話で伺ったけど、CRPの数値も大丈夫だったので誤嚥じゃなかったとのことでホッとしました。




それもしっかり吸引できていなくて、喉がゴロゴロしていたからかな。



心配事は尽きませんね。









トゥルースリーパー買いました!!



友達に激推しされたのにっこり



寝た瞬間に低反発マットに包まれて、体を委ねられて、「あーーー」って声出しちゃった。



おまけの枕もいい感じ。



夜中に起こされてもトゥルースリーパーのおかげで疲れ方が全然違うよ。



ありがとう、トゥルースリーパー!!指差し




嬉しいお届けもの気づき



ありがとうにっこり



サンドクッキー、ソースがとろんとおいしいね。



癒されておりますコーヒー