訪問看護



今日は訪問リハビリ→訪問看護→訪問診療でした。



訪看さんに提案されていた、弾性包帯。



ラクマで新品を購入して、届きました。



早速、訪看さんに巻いてもらいました気づき







脚が痩せてしまって悲しい悲しい


弾性包帯で脚の違和感や冷え、むくみが改善しますように…


巻いている所を動画で撮らせていただいたけど、自分でできる気がしない。


キレイに巻く、看護師さんってやっぱりスゴいなぁ。


呼び出しアイテム



息子がベッドから、私たちを呼ぶ時は呼び出しベルを使っています。





ベッドとトイレに送信機を付けています。



私がリビングにいる時は、今まで「マ〜マ〜」と呼んでいましたが声を出す力が弱くなってしまって…



ベルは仰向け寝の時はいいけど、横向きだと届かない位置に貼り付けてある。



日中、横向きで寝る時や近くにいる時に呼びたい時に使える物があるといいな…



何かいい物がないかな〜といろいろ試してみました。







左から…



有吉の壁でお馴染みの丸レッドバツブルー



これは押す部分が小さく、握る力も弱いので難しい。



隣のクイズ番組で使うような丸レッドバツブルーは、ボタンが大きくて使える



ビニール人形の鳥は、握るとブーーって音がするのが面白くて、小6?で買った物。



鳴らして、ゲラゲラ笑ってたな〜



こちらは握る力が弱くて鳴らせない。



上のフィルムケースにビーズが入っているおもちゃは、0歳児で保育園に通っていた時に先生が作ってくださった物。



こちらは素早く振らないと音がしないので、鳴らせない。



1番右の鈴は100均で見付けました。



「熊よけに!」だってくま



これを天井からヒモでぶら下げて、布団に付くくらいにしておくと動いただけで鳴る!



手でポンと触るだけで鳴ってくれるので、力もいらないにっこり



昨日から、介護ベッドの隣で寝ています。



体位交換の後に元に戻りたくなった時に「チリーン」と鳴らしてくれて、分かりやすかったです。



日中もたくさん鳴らしてくれて、便利に使えてよかった。



夜、ただ鳴らして遊んでいたし、ちょっと出来ることがあってよかったにっこり



丸レッドバツブルーで陽気な感じに呼ばれるのも楽しくて好き指差し



いろいろ工夫して、息子に合う物が見つかると嬉しい。



息子が少しでも快適に過ごせますようにキラキラ