訪問看護



今日も午前中は訪問看護でした。



最近、足に違和感があり、「位置を変えて欲しい」とか「マッサージをして欲しい」とジェスチャーや筆談で訴えてきます。



ずっと寝ていると同じ場所がマットレスに接しているので、違和感があるのでしょう。



足浴やエアーマッサージャーなど、試してみるか聞いてみたけど首を振る。



フットマッサージの良さそうなのを見付けたんだけどな〜


自分も欲しい驚き



訪看さんは、浮腫みも少しあるから、弾性ストッキングや弾性包帯がいいのでは?と提案してくださいました。



先生の許可も出たので、ネットで買えないか探してくださり、ラクマにあったよ!と教えてもらいました。



未使用品の弾性包帯でちょうどいいサイズ!



ラクマを使った事がなかったけど、買ってみました。



早く届くといいなにっこり



それまではマッサージをしたり、なるべくベッドを起こす時間を増やしたり、トイレに座ったり…と上半身を起こす時間を作ろう。



血圧が下がりやすいので、慎重に気をつけながら…




お散歩


午後は近所のスーパーまでお買い物へ。



夫が一緒じゃないと怖くて出掛けられない…



点滴は朝6時につないで、必要な量は入ったので外して、酸素だけで少し身軽に出掛けられました。



ハーゲンダッツのアイスを3種類選び、急いで帰って来ました。



今、使っている車椅子は背張り調整が出来て、骨盤も安定するタイプです。



座るのはいいのですがヘッドサポートが付いていないので、頭がグラつく息子はちょっと不安定。



そろそろティルト型の車椅子に変えようかな。



結局、車椅子はレンタルして、購入していないので、ティルト型を買うかレンタルするかも検討しないと。



また業者さんに相談しよう。




電動車椅子のデモ機も借りたままです驚き



「使っていていい」と言われて、そのまま我が家にありますが自分で動かすのはもう難しいので、お返ししようと思います。



長く使わせていただいた事、感謝しないといけませんね。




コストコ購入品





夫にコストコで買って来てもらった気づき


右下の赤いのは、チョコチップクッキーの生地。


そのままだとかなり甘いので、「薄力粉を足して、混ぜて焼くとスタバ」なんてインスタで見たのでやってみた。


焼きたては柔らかく、冷めるとザクザクのクッキーでした。


上の子がまた「うんまー」と言って、喜んで食べていましたニコニコ


左側の焼き芋もねっとり系で美味しかったです。


少し前に夫への愚痴を書きましたが…



介護には人手が必要!!



協力してやっていくしかありません。



散歩の後、シャワーを浴びさせてくれたり、夜中もトイレや吸引に起きてくれるので、かなり協力的だと思います。



買い物や家事もしてくれますし。



腹が立つこともありますが上手く付き合って、感謝して、「楽」を選びます。



それが息子のためですからにっこり



また愚痴ったら、ごめんなさい驚き