穏やかな週末


週末は、家族でのんびりできましたにっこり



土日の訪問はなく、高カロリー輸液は私がつないで、平日も私がやることになりました。



24時間つなぎっぱなしではないので、ルート交換もありますが訪看さんが丁寧に教えてくださったので、私でも出来るようになりました。



訪看さんは平日は毎日、訪問診療も週3回、訪問リハビリも週3回とこの頻度で来ていただきます。



日々、様子を診ていただくことで小さな変化に気付いていただけますし、心配な事や私の困り事も相談出来るので、このペースがいいかなぁと思っています。



誰も来ない土日は息子もゆっくりでき、寝ているタイミングで起こされることがなかったので、よかったみたいですにっこり



昨日は、いいお天気で久しぶりの外出気づき



私の昼寝中に息子とパパでそんな話をしていたようで、着替えていて「あと10分くらいで出かけてくる!酸素いらないよね?」なんて言ってる驚き



酸素なしとか無理なので、慌てて準備をして、送り出しました。



私は休日モードでノーメイク、髪ボサボサだったので遠慮しました〜



近所のスーパーとコンビニだけでしたが1時間くらい車椅子で出かけて、アイスとかチョコとかお買い物。








卒業式以来の外出だったので、いい気分転換になったようです。



訪問リハビリの理学療法士さんには、「僕がベッドの上でマッサージとかいろいろやるよりも1時間車椅子に座っていることの方がすごいリハビリになってるよ」と言われていました。



「座っている姿勢が首の筋肉にもいいし、飲み込みにもいいからね」って。



今日も訪問リハビリに来られたタイミングでトイレだったので、戻って来てから車椅子のままリハビリ。



今日はテレビも座って1時間くらい観ていたし、頑張っていました。



訪問診療の先生も看護師さんも出かけたことに驚いて、喜んでくださいました。



卒業式前後にガクンと状態が落ちたけれど、そこからは悪くはならずに安定しています。



またお出かけできるといいな。




私もお出かけ



私も今日の午後は1人でお買い物。



無印良品に行きたかったので、ゆっくり見ることができました。



リネンのシャツがかわいくて、鏡で合わせてみたり…



クッションカバーが気になって、どれにしようか何度も手に取って悩み…



息子のベッドのカバー類が欲しくて、こちらも散々悩み…



もう1周ぐるっと他の物も見て考えよう…とウロウロしていたら、訪問診療の事務さんから、「今から向かうので、あと3、40分後くらいに着きます」と言われて、ベッドリネンだけ慌てて買って、家に戻りました。






ベージュのチェックかグレーかで散々悩みました。


シーツは違うシリーズのブルーでもよかったなぁ。


急いでいたのにお菓子はしっかり買いました指差し


外に出ると周りの人たちと自分の置かれている状況の違いに悲しくなることもあるけれど、好きな物を見たり、買い物することで気分転換はできますね。


外出させてくれる夫に感謝しつつ、また明日から頑張ろう。