訪問看護


今日のスタートは訪問看護気づき



一緒に理学療法士さんも来てくださいました。



昨日、デモ機をお借りした「移乗サポートロボット」



上手く使いこなせず、アドバイスをいただきました。











移乗サポートロボット Hug L1-01



ベッドに座り、そこからHugをセットして乗るのですがまず座っているのが難しいので、1人ではかなり難易度が高いです驚き



左手足に麻痺があり、右側も力が弱く、体幹も弱い…



紫の台に足を乗せる所からやらないといけないし、上半身は倒れないように支えないといけないしね。



夫がいる時にまたやってみよう驚き



訪問リハビリ 往診



昨日、リハビリ病院から往診に来ていただきました。



訪問リハビリの指示書を出していただくために月に1度来ていただいています。



診察の後に食べる時のベッドのリクライニングの角度を教えていただき、先生がアイスを食べさせてくださいました。



「嚥下反射がないから、味わうだけだなぁ…」って。



やっぱり飲み込んでも気管に流れ込んで咽せてしまう。



美味しく食べても吸引して、食べた物が流れていくのを見ている息子。



それを見るのも切なくて…



吸引はやっぱり苦しくて、涙をポロリと1粒流す。



それでもお腹は空くし、食べたいんだよね。



辛いなぁ…






「1日1日 のみこみがわるく くすり早く」



今日息子がノートに書いた字です。



薬を飲んで治したいと思っている。



「薬はないんだよね…リハビリをするしかないんだよ」と言ったけど、納得していない様子。



「金曜日に○○先生に言ってみるね」と言うしかなかった。



機能が落ちてしまうともう難しいのかなぁ。



少しだけでも改善したらいいのに







注文していた嚥下食が届きました。






今日はこちらの2つを数口ずつ食べました。


お味見したらチョコレートは香りも良く、濃厚で美味しかったです。


カロリー高いので食事量が少ない方向きですね。


桃のゼリーは普通かな。






​訪問診療


夕方は訪問診療でした。



水曜日に時々来られるベテランの女性の先生。



右目がしっかり閉じない息子。



寝る時はオフロキサシン眼軟膏とメパッチで乾燥予防をしています。





1日1回点眼のクラリビット、ヒアルロン酸の目薬を数回使っています。



これは病院で処方され、そのまま訪問診療でも処方していただいています。



今日、来られた先生は、ムコスタという点眼薬が乾燥に効くと仰り、眼軟膏もタリビットがいいと。



タリビットの基剤がいいらしく、ジェネリックに変更不可だそうです。



いろいろ違いがあるんだなぁ。



患者側は分からないよね。



右目が赤くなりやすく、目ヤニも多いのが良くなるといいな。



改めて、いろいろな先生に診ていただけるのは有り難い環境だなと思いますにっこり