訪問リハビリ


今日は朝6時から腹痛です。


また下痢になって、かわいそう…


トイレで1回だけですが辛いよね。


何とかならないのかなぁ。


トイレの後はよく眠って、10時前からリハビリでした。


マッサージをしていただき、腕や脚を動かして、車椅子にしばらく座る練習。


私もベッドから起き上がらせて、車椅子に移乗するやり方を見せていただいた。


また違うやり方だったので、ちょっとこれも試してみようと思いました。


訪問看護


今日もいつもの看護師さんにっこり



平日はいつも同じ方です。



元々はNICUにいたという看護師さんは、経験豊富で何か質問しても的確に答えてくださるので頼りにしています。



小児がんの子のママへの接し方も慣れているんだろうな。



前に息子のことを「話せないから」と言った時に真剣な表情で、「○○くんは声も出るし、頷いたり、ちゃんと表現しているよ。それを話せないと言ってしまうのはかわいそう」といった感じのことを言われました。



それは厳しい言い方だったけど、愛情があって、息子のことを思って言ってくださったんだなと思います。



もちろん私への励ましの意味もあったかな。



毎日来てくださって、お喋りできるのは外に出られない私には有り難い存在です。



福祉業者さん



午後は福祉業者さんが来られて、シャワトレチェアのお支払い札束



トイレには使えていないので、痛い出費です。



トイレの手すり工事は障害福祉課に申請して、支給券も送られて来ていますが移乗リフトのデモ機をお借りするので、工事は保留しています。



便器の横にL字に手すりを付けてもらう予定ですが座位保持が難しく、前に倒れたことがあると言うと前を支える手すりの提案をされました。



またカタログを持って来てもらいます。



こちらの営業さんは、介護保険も身体障害者手帳も詳しくて、質問にも即答していただけるので、話が早い!



頼りになる営業さんです。



訪問診療


夕方は訪問診療。


最近は月・水・金と週3回は来ていただいています。


薬の処方もありますしね。



お腹が痛いのが続いているので、念入りにお腹を診察していただきました。



もしかしたら、出ると下痢だけど、出切ってないから痛いのでは?と。



痛い場所は腸。



便秘薬の新レシカルボン坐薬というのを処方していただきました。



毎日つないでいる輸液は、訪看さんがデカドロンとガスターを混注しています。



そこは医療行為になるので、私はできない。



それを薬局で混注してもらい、訪問薬局さんに持って来ていただくことになりました。



これだと私でもつなげるので、毎日、看護師さんに来ていただかなくても大丈夫気づき



明日から訪看さんにご指導いただいて、ちゃんと出来るように頑張ろう!



ただ、1000mlの輸液を冷蔵保存しないといけないので、場所を取りますね。



5日分のスペース、大丈夫かな?驚き




千疋屋のプレミアムバターサンド気づき



息子はチョコバナナ味のクリームの部分を少〜しだけ食べました。



飲み込めないので、結局は吸引すると全部出てきてしまうけど…



美味しく味わえるのはいいねにっこり



誤嚥性肺炎の心配はありますがなるべく味わわせてあげたいな。




Pick Item


寝る時に右目が少し開いちゃうので、眼軟膏と一緒に乾燥防止のため愛用中です。